今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バジルのパスタ

手作りバジルソースでスパゲッティ。とても良い香りです。実はこのソースは、母が作ったのをもらったのです(^o^;)。庭でたくさん収穫したのだとか。そういえば、春頃にバジルの栽培セットをあげたかも…?昭和17年生まれの母ですが、けっこうハイカラな料理が…

欽ちゃんのアドリブで笑

「欽ちゃんのアドリブで笑」という番組を初めて見た。先日の鯛焼き似の彼女の家で見せてもらったのですが、とてもおもしろかった! 出演者は芸人や俳優さんなのですが、台本も打ち合わせもなくいきなりぶっつけ本番のお芝居をやります。セリフももちろん即興…

チャーハン&スープ

こちらはいわゆる普通のチャーハンです(^o^;)。角煮を小さく切って入れると美味しいです✨ハムより贅沢ですが……甘辛いタレもちょっと入れて、炒めながら水分を飛ばしたらご飯を炒めます。 スープは、こちらも土居さんレシピのサンラータンスープ。香味野菜は…

友を訪ねて

友人宅を久しぶりに訪ねました。30年もつきあいのある古い友達。4人集まりましたが、昼間からお酒など飲んでしまい……(^o^;) K子さんは、和風で古風な女性です。ヘンな例えだけど、目がくりっとしていて鯛焼きにちょっと似ています。素敵な浅葱色のゆかたを…

担々麺

急に寒くなって、まだ9月なのにいきなり11月の気温だそうです。寒いので土居レシピの担々麺を作りました。中華屋さんにあるラーメンだけど、豆板醤と練りごまがあれば、美味しくできます。本格的な作りかたってあるのかもしれないけど、やっぱり自分で作った…

さようなら原発集会

9月17日(月・祝)、代々木公園で行われた、「さようなら原発全国集会」に行ってきました。前の晩飲み過ぎて辛かったんですが、がんばって原宿まで。東京は遠いです……(^o^;) 会場に着くと、野外ステージでライブコンサート。遠目でわからないけど白髪のおじさ…

もやしのナムル

皆さま、お久しぶりでございます(°▽°) ようやく暑さがおさまってきてホッとしています。夏の間はそうめんとか冷やし中華ばかりでブログのネタになるものをまったく作っていませんでした…(^o^;)が、皆さまはどうでしたか? 涼しくなったのはいいのですが、最…