今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

欽ちゃんのアドリブで笑

「欽ちゃんのアドリブで笑」という番組を初めて見た。先日の鯛焼き似の彼女の家で見せてもらったのですが、とてもおもしろかった!

出演者は芸人や俳優さんなのですが、台本も打ち合わせもなくいきなりぶっつけ本番のお芝居をやります。セリフももちろん即興で考えないといけません。そして欽ちゃんによる、予測がまったくつかない演出、容赦ないダメ出し!皆さんプロの芸人・俳優なのに、すごいプレッシャーを感じているみたい……テレビ番組なので、客席には一般の人がたくさん見物してるからさらに重圧(^o^;)

そのなかで、劇団ひとりさんの演技がすごく上手くて驚いた。お笑いの人みたいな印象しかなかったのですが、普通のお芝居にももっと出たらいいのに。出演者は毎回変わりますが劇団ひとりさんはレギュラーみたいなので、欽ちゃんのお気に入りなのかなぁ(^_^)。若村真由美さんは無名塾出身だけあって、さすがに圧倒された。私の大好きな女優さんなのですが、彼女の話はまた今度。

でもよく考えたら、人生ってアドリブでやる舞台みたいなものだなって……予定通りの台本なんて、無いもの。その瞬間にパッと選択したり言葉を選んだり。ぶっつけ本番でやらなきゃならないことってたくさんあるから……むしろそれがすべて?だからお芝居をやってなくても、日常生活でいろんな訓練ができるのかもしれない(^_^)

「そんなんじゃダメだよ‼やり直し‼」と厳しく突っ込みを入れる、脳内欽ちゃんをひとり作ろう……

難しいけど(°▽°)

しかしこの方も随分ご高齢と見えますが、元気ですね✨(^o^;)