今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カリフラワー&ブロッコリーサラダ

カリフラワーとブロッコリーのロシア風サラダを作りました(^o^)何がロシアかというと、マヨネーズとおろしにんにくを入れるとところで、ニンジンで作ってくるみを入れるのが正式なメニューのようです。でも色々な野菜で試してみても美味しい❗アスパラとか、…

パン作り色々

なかなか出かけることも出来ないので、週末はパン作り。これは小麦粉と水だけの普通のパンなんですが・・フランスパンほど難しくはなく、こねてから焼くだけの簡単なパンです。焼いてみたらクープが消えてしまってます・・クープ専用のカミソリって必要なの…

冷やし中華

真夏のように暑くなったので、冷やし中華を作りました(^o^)「暮しの手帖」夏号に載っていた堤人美さんのレシピです。干し椎茸の甘辛煮を乗せるのが新鮮で、これは堤さんの実家の味だそう。ちらし寿司の具のように見えますが、冷やし中華にしても美味しい❗味…

食べたら磯部巻き

山芋をフライパンで焼き、おろしにんにく、醤油、みりんを混ぜ合わせます。最後にもみ海苔をまぶして出来上がり(^o^)海苔で丁寧に巻いてから揚げる磯部巻きとは違って、簡単なので、有り合わせおかず風です(^-^ゞ。でも食べてみたら美味しくて❗お弁当の隙間…

カッパ巻き

久しぶりにカッパ巻きを作りました(^_^)いつも海苔の上にご飯を乗せ過ぎてしまい、断面は大きめです(^-^ゞ。梅干しのたたいたのを混ぜてもさっぱりします✨(#^.^#)✨ キュウリはほとんどが水分で淡白な野菜ですが、お寿司にすると最高に美味しい❗キュウリが好…