今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

冷やし中華

f:id:nonsugar23:20210711061440j:image

真夏のように暑くなったので、冷やし中華を作りました(^o^)🎵「暮しの手帖」夏号に載っていた堤人美さんのレシピです。干し椎茸の甘辛煮を乗せるのが新鮮で、これは堤さんの実家の味だそう。ちらし寿司の具のように見えますが、冷やし中華にしても美味しい❗味のしみた干し椎茸をたっぷり使うので、いつもよりちょっと贅沢、休日バージョン。椎茸の煮物は、時間のあるときにたくさん作っておくといいかもしれません(^_^)

 

九州の大雨がすごい。先週は熱海の土砂崩れに驚いて・・今年の夏もどうなってしまうのか・・以前から災害が起きる度に思っていたが、「これでオリンピックやるのか・・」。無観客で、テレビでしか見れないたった2週間の競技のために、兆単位のお金が遣われた。休業要請に応じない飲食店に脅迫まがいの政策まで考えながら。

窓ガラスに「医療は限界   五輪やめて!もうカンベン   オリンピックむり!」と貼り紙をしている立川相互病院は、「五輪が始まって関係者が搬送されてきたら、一般患者と同じように受け入れる」と言っている。【開催されたら災害が起きたと思って対応する】そう。思い起こせば、招致決定後、エンブレム盗作問題に始まって競技場の設計やさまざまなケチがついてまわってきた。返上する機会はあったと思うが、大きな犠牲を出しながら、破滅に向かうインパール作戦の如く突き進んできた。そして7年後のいま、オリンピックそのものが【災害】とまで言われてしまっている。宴のあとの日本はどうなっているのだろう・・( ; ゜Д゜)?数々のトラブルは、神様のテストだったと私は思っている。何度も、引き返すチャンスを与えてくれていたのだ。でもそのテストにも落第しそうなので、どれほどの代償を払うことになるのか、心配だ。感染爆発とか・・病気になっても病院に行けなくなったりとか・・

そんな私は【こんな人たち】【反日】とくくられてしまうのでありました…(^-^ゞ