今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルーを作りました。お豆腐を「料理用木綿豆腐」というのにしてみたらしっかりした食感にできて、本場の味に似てるかな?と思いました(〃▽〃)。 夜になると鈴虫が鳴き出して、そろそろ秋かなぁ……まだ日中は暑いけど。ゴーヤも今だけかもしれま…

映画「チャイルドプレイ」

テレビで「チャイルドプレイ」という古い映画を見つけました。大昔、観たことがある‼30年も前の作品なのかぁ。今の今まで忘れていた… 「グッドガイ人形」(名前:チャッキー)に邪悪な魂が乗り移り、主人公アンディの命を狙うという、怖い映画です。日本の市松…

カレードリア

カレーの残り、ごはんの残りを使ってカレードリアを作りました。初めて食べたけど、普通にカレーライスとして食べるより美味しかったです(〃▽〃)✨ まず、玉ねぎ、にんにくをバターで炒めてバターライスを作ります。ゆでブロッコリーもあったので一緒に。残り…

テロメアの話

先日、「たけしの家庭の医学」を見ていたら「テロメア」を短くしない方法というのを紹介していました。テロメアとは、染色体の端にあるDNAを守っている部分で、細胞分裂する度に短くなっていくという…そしてこれが最終的にすり減ったとき寿命を迎えるんだと…

トマトサラダ

夏のサラダはコレ(°▽°)♪ バジルとトマトってどうしてこんなに相性が良いんだろう!?チーズを間にはさんでカプレーゼにしようと思ってたけど、モッツァレラチーズを買うのを忘れました。食べなれない高級なものは、ついつい頭の中から消えてしまう(笑)。或い…

きのこのマリネ

きのこの味噌汁を作ろうと思ったのですが、なぜか作れなかったのでわるくならないうちにマリネにしました。見た目、あんまりきれいじゃないんですけど……( ̄O ̄)(汗)。でも、そのまま食べたり、輪切りトマトに乗っけたり、食べ方イロイロで重宝します。個人的…

小倉昌男さん

夏休み、クロネコヤマトの元会長、小倉昌男さんのことを書いた「祈りと経営」という本を読みました。もっと早く読めばよかったかな(°▽°)? 小倉さんは、「宅急便」というサービスを初めて作った人。今では当たり前のように生活に溶け込んでいますが、始める…

スパゲッティミートソース

スパゲッティミートソースを作りました(°▽°)/玉ねぎとセロリたっぷりで作ると美味しいです。この間、缶詰のミートソースを買ってみたのですがずいぶんと味が濃かったです(^_^;)。高血圧気味の母の料理よりしょっぱかったかも?(笑) 野菜を細かくするのが大変…

最近、家の梅の木に鳩が遊びに来ます。毎日同じ鳩なのですが一羽だけでやってきて「ホーホー、ホッホホー」と歌うように鳴いています。この声はよく聞くことはあっても山のどこか遠くからというのが多かったから、窓のすぐそばで聞くと意外と声が大きいんだ…

トマトのパスタ

夏しか食べられない期間限定パスタ(^o^)♪ フレッシュなトマトって、どうして缶詰とこんなに違うのか……先日、茄子を食べてしまったので玉ねぎとトマトだけのシンプルな味。にんにくと唐辛子のペペロンチーノと並んで大好きなメニューです。ササッとできる簡単…

大根のおかかサラダ

キャベツ、大根、きゅうりが半端に残っていたので、和風サラダ(°▽°)。冷蔵庫の野菜室は温度が少し高めになっているので、夏は気をつけないといけません。 野菜は千切りにして、すりごま、から炒りしたかつお節をたっぷりかける!ドレッシングは酢、しょうゆ…

ゴーヤのカレー炒め

ゴーヤとなすが1/2ずつ残っていたので、カレー味の炒め物(°▽°)。適当に作ったのにすごく美味しかった。食べていて思いついたのですが、これにお豆腐を入れてカレーチャンプルーにしたらもっと美味しいかも…… カレーとお豆腐は意外と相性が良くて、そぼろ豆腐…

ソーミンチャンプルー

最近発見したこと(°▽°)♪ そうめんチャンプルーってすごく美味しい!沖縄料理の飲み屋さんで初めて食べました。このチャンプルーはエダモンのレシピです。小松菜、ちくわとニラが入ります。あいにくニラが売り切れていて、省略。バリエーションはたくさんあり…

タコと枝豆の散らし寿司

タコと枝豆の散らし寿司(°▽°)毎度ワンパターンで載せるのも申し訳ないのですが(汗)暑くて何を食べたら良いか、全然思いつかないんです(´O`)°゜ 散らし寿司だから酢飯にしたのですが、やっぱり叩き梅の方が美味しかったかな……酢の風味は時間が経つと飛んでし…

ゴーヤチャンプルー

立派なゴーヤが安かったので2本買った(°▽°)♪さっそく、定番のゴーヤチャンプルー。仕上げにかつお節を散らすと最高‼細かいものではなく、大きめに削ってあるのがオススメです。ジリジリ暑い直射日光に負けないように、ビタミン補給! 今日のハイビスカス。 …

米粉&ふすまのクッキー

米粉のクッキーを作りました(°▽°)♪小麦粉で作るのと食感が変わらず、サクサクです。あと、パン屋さんで買ったふすまを入れたのですが、焼くとザラザラした感じもなくて美味しかった。あんこに例えるとつぶあんみたいな感じ?私はあんこはつぶ派です(^o^) ジ…

えびチャーハン

桜えびチャーハン♪えび最高(°▽°)‼いつ炊いたのか覚えてない玄米ご飯が冷凍庫にあったので、これで作りました。冷凍庫、スッキリした(°▽°)♪でもあまり長く入れておくと、味も栄養も落ちてしまうので過信は禁物ですね…… 冷凍ご飯を全部使ったため、少し残って…

ししとうとササミの香味野菜和え

冷蔵庫のミョウガが使いきれなくて、傷んできそう!そして、冷やし中華を作ったときに残ったササミもあった!と焦って過去に作った料理を思いだし……「にがうりとササミの香味野菜和え」というものがあったのでこれに決定。たれは、しょうゆ、酢、ごま油、だ…

ヨーグルトラッシー

無脂肪牛乳というのを買ってみたんですが、あまり美味しくなかった……(´O`)°゜コーヒーミルクを作ろうと思って買ったんですが……昔の人が飲んでいた脱脂粉乳ってこんな感じなのでしょうか?そこでカボチャスープに入れて料理に使ったり、ヨーグルトに混ぜてラ…

なすカレー

土居善晴さんのなすカレー♪なすは大きめに切ると美味しいということを発見しました。斜めに切り込みを入れるのも(〃▽〃)。こうすると味も染みてGood‼ 食べる直前に気づいたのですが、しし唐辛子を入れるのを忘れてしまいました……夏カレーにしようと思ったの…