今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

最近、家の梅の木に鳩が遊びに来ます。毎日同じ鳩なのですが一羽だけでやってきて「ホーホー、ホッホホー」と歌うように鳴いています。この声はよく聞くことはあっても山のどこか遠くからというのが多かったから、窓のすぐそばで聞くと意外と声が大きいんだな……とびっくり。そーっと窓に近づくと警戒して歌うのを止めてしまいます。

だからなるべく知らんぷりするようにしています。でも餌もやってないのに鳥が通ってくるのは初めてなので、なんだか嬉しい(〃▽〃)✨

調べてみたら、これは「キジバト」という鳩で公園にいるのとは違う種類なのだそうです。行動は単独で「ホーホー、ホッホホー」はメスを呼んでいるオスの鳴き声らしい……。素敵な歌を披露するために来てくれたのかと思っていたら全然違った!(笑)

可愛い彼女ができたらこの梅の木でデートしてくださいね♪のど自慢がんばって‼

\(^o^)/