今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンラータン・ラーメン

以前、中華屋さんで食べた、酸辣湯(サンラータン)というスープがたいへん美味しかったので、自宅で作ってみました(^^)。まったく同じ味にはならなかったかもしれないけど。。。 いろんな作り方がありますが、要するに、辛くて酸っぱくなればいいのっ。。。…

もやしのナムル★

先日、焼き鮭さんに教えて頂いた、もやしのナムルを作ってみました! とても美味しいです!! もやしが余ったら…というお話でしたが、これを作るために買ってきました(^^)。 ナムルは、やっぱり豆もやしかな?と思ったのですが、豆の歯ごたえがあって良い食…

とても地味な豆腐ステーキ

にんにくときのこの豆腐ステーキを作ろうと思っていたのですが、肝心のきのこが無い!あるのは、腐る寸前のもやしのみ。干し椎茸をもどしている時間もなく・・・仕方がないから、冷凍庫からじゃこを出して、有り合わせで作りました。 もやしは、軽く炒めて付…

銀杏ごはん

今日は、銀杏ごはんを作りました(^^) 銀杏って、昔はまったく興味がありませんでした。茶碗蒸しに一粒だけ入っているもの、というイメージしかなく、特になくても困らない食材という感じで… それからイチョウ並木を歩いているときに、銀杏がなっているともの…