今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

とても地味な豆腐ステーキ



にんにくときのこの豆腐ステーキを作ろうと思っていたのですが、肝心のきのこが無い!あるのは、腐る寸前のもやしのみ。干し椎茸をもどしている時間もなく・・・仕方がないから、冷凍庫からじゃこを出して、有り合わせで作りました。

もやしは、軽く炒めて付け合せ。なんだか、適当に作りました感がいっぱいなんですが…(^^;)味はそこそこ、美味しかったですが…というか、まあこんなもの?って感じです。

でも、今日は家にある食材だけで作る!と思うと、料理の応用力が鍛えられて、頭の体操にもなります(^^)。特に私の住んでいるところは、いちばん近いコンビニが数kmも先なので、買い忘れたものがあるとたいへんなんです(汗)。メニュー変更するか、あるもので凌ぐか…という感じです。だからいつも、冷凍庫にひき肉だの麺類だのを常備しています。
バスも1時間に2本しか通らなくて、ここは陸の孤島?と思うほど田舎な場所です。ですので、地震がきて、お店が閉まったり品切れにならなくても、いつでも非常時みたいになってしまうのです(^^;)
 
不便ですが、本当に地震がきて何もかも無くなったときの訓練だと思って、生活しよう。。。と思います。