今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

銀杏ごはん



今日は、銀杏ごはんを作りました(^^)
銀杏って、昔はまったく興味がありませんでした。茶碗蒸しに一粒だけ入っているもの、というイメージしかなく、特になくても困らない食材という感じで…

それからイチョウ並木を歩いているときに、銀杏がなっているとものすごく周囲が臭くて、「うわ、くさっ。。。」と思っていたので良い印象がなかったのかもしれません。

でも、大人になってからあらためて食べてみると、けっして臭いものではなく、もちもちとした食感でとても美味しいことに気が付きました。食べず嫌いって、損ですね。ほかにも、食べる前から嫌っていて、美味しい出会いをみすみす逃しているものがあるのかもしれません(^^;)

ところで、銀杏って食べ過ぎると鼻血がでると云われています。なんだか中毒を引き起こす成分があるらしく、食べ過ぎて死ぬ人もいるのだとか。特にお子ちゃまには多くを与えないほうが良いそうですので、気をつけましょう。私は今日、かなりの銀杏を食べてしまいました(+_+;)。レシピの何倍もの銀杏を入れてしまって…

明日の朝、無事に目が覚めたら、またお会いしましょう(^^)