今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビのこと

先日壊れたDVDレコーダーをやっと買うことができました。しかしその際、テレビが古すぎて、コードをつなぐ口が合わないことが判明したのです(+_+)!薄型テレビが出たばかりの頃に買ったものなので、いつから使っていたのやら。そのため、テレビも買い換える…

ふきの葉のつくだに

先日、ふきの煮物を作った時にできたものです。 ふきの葉はよく洗い、一度ゆでこぼします。新しい湯を沸かして数分煮てから、冷水にとってあくを抜きます。途中水は2~3度替えて。そのあと、水けをきって細かく刻んでおきます。ごま油と輪切り唐辛子でじゃ…

ほたるいかのパスタ

春になると一度は作るパスタです(^○^) ほたるいかは、酢味噌などで食べることが多いかもしれませんが、このパスタもとても美味しいですよ(^○^)/☆ 輪切り唐辛子とスライスにんにくを炒め、香りが立ったらほたるいかを入れて、茹であがったパスタにからめて出…

源平桃が咲きました(^○^)

10年くらい前に植えた、桃の花です(^○^)。 実はならないのですが、紅白の花がきれいです。 ときどき剪定をしているくらいでお世話はほとんどしてないのに、綺麗な花を咲かせてくれます。後ろのブロック塀と駐車場の車が何だかなあ。。。って感じですが(^_^;)…

にらともやしのチャンプルー

チャンプルーはよく作りますが、よく食べているのがにらともやしのチャンプルーです。本当はゴーヤがいちばん好きなのですが、この季節、まだ手に入らないので。。。 豆腐。木綿の固めのものを買ってくるのですが、炒めているうちに崩れてくる…一度茹でると…

ふきとたけのこご飯

先日、スーパーに行ったらたけのこが売っていました!水煮はいつもあるけど、やはり生のたけのこは美味しいです(^○^) それと、ふきを買ってたけのこごはん。あぶらげを入れるのを忘れてしまったので、甘辛く煮て炊きあがったご飯に混ぜてしまいました(^_^;)…