今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ほたるいかのパスタ



春になると一度は作るパスタです(^○^)
ほたるいかは、酢味噌などで食べることが多いかもしれませんが、このパスタもとても美味しいですよ(^○^)/☆

輪切り唐辛子とスライスにんにくを炒め、香りが立ったらほたるいかを入れて、茹であがったパスタにからめて出来上がり。塩で味付け、パセリを散らします。いかは、身に切れ込みを入れていくと味がなじんでさらに美味しいです。あっ、下ごしらえとして、目玉は取り除いておきます!食べたときに口に残るので。。。

***

4月に入り、職場でも新しい人が入ってきたり、転職などでお別れする人がいたりします。お別れは寂しいけど、新しい人と出会うのはとってもわくわくします!若いころは、すごく人見知りをしていたんですが、いまではそんなこともなくなりました(^○^)。私も年を取ったのかなあ(笑)。

最近知り合った女性は仕事をてきぱきとこなす人で、性格もはっきりしてる人です。自分とは違う性格なのかもしれませんが、なぜかそんな性格の人は好きで、彼女とはなんだか気も合うのです。さっそく一緒にお酒を飲んだのですが、18:00過ぎから始まって気づいたら22:00過ぎていた!ほとんど仕事の話をしていた気がしますが(^_^;)。。。「せっかく一緒に仕事をしているのだから、お互い助け合って気持ちよくやろう!」って言ってくれる人で、とても素敵な女性です。まわりがこういう人ばかりだったらいいのに(^_^;)・・・

もうひとりは、ぽわーんとした感じで少女のように可愛い人です。誰かのエッセイで読んだのですが、ある新入社員の話。「受付に、メガネをかけた男の人がいるから迎えに行ってきて!」と指示すると「はあ?バナナをかぶった男の人ですか??」「バナナじゃないよ、メガネだよっ!」「そっ、そうですよねっ・・・。おかしいと思いました」「おかし過ぎだよっ!!」って。。。これ実話だそうです(笑)。で、こんなオトボケをやりそうな(あっ、失礼!!)天然っぽい方なんです。なんか、好きだなあ、こういうひと(^○^)。←この先輩は大激怒だったのかもしれませんが(笑)。

ところで、東北に帰省するとき新幹線に乗って行くのですが、車窓を眺めていると知らない町や民家が流れていきます。犬の散歩をしてる人とか、洗濯物を干してる人がいたり・・・だけど、あの人たちと私は一生会うことはないんだな・・・って思うと、現在私が出逢うことができた人はとても貴重な出逢いだったんだなぁとつくづく思うのです。もちろん気の合わない、できたら関わりたくない人とかもいるんですけど・・・これも勉強なのかなあ?(^_^;)。あは。

新しい環境でいろいろなことがありますが、私もがんばって行こうと思います!
!o(^○^)o!