今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くずし豆腐サラダ

豆腐とグリーンを乗せた中華サラダ(^_^)。醤油とごま油でシンプルに。豆腐は手でザクッとくずすと、表面積が広くなって味がなじみます。海苔とゴマ、紅生姜を乗せて出来上がり。居酒屋風で美味しい(^o^)🎵 【今日のひとこと】 勤務先にコロナを異常なほど恐れ…

きのこガーリックチャーハン

玄米が冷凍庫に残っていたので、きのこチャーハン。玄米炊いてもなかなか減らない・・久しぶりに食べたら美味しかったけれど、わざわざ玄米でなくてもいいのかな(^_^)。マクロビ食にすると変わる❗と本には書いてあるけど、自分は体調がまったく変わらなかっ…

なめこのピクルス

味噌汁の実がなめこばかりなめこが好きなのもあるけど簡単だから・・(^-^ゞ。赤だしの味噌で作れば最高でも、さすがにいつもだと飽きるので、残りのなめこでお惣菜。酢の物というより黒こしょうとローリエで香り付けした洋風ピクルス。ゴーヤのカケラもつい…

甘酒アイス

甘酒と豆乳(または普通にミルクでも)を混ぜるだけの簡単アイスお砂糖を入れないので、甘いものが染みる方にも(虫歯!?) プレーンなアイスにきなこをかけて。昔からお正月のお餅はきなこがお気に入りでした(^-^ゞ。今後はきなこスイーツを作りたいこれは丹波…

発酵素材チャーハン

キムチチャーハン(^_^)冷凍庫に残っていたご飯で作りました。キムチは食べやすく切ると良いのですが、まな板が汚れるのでそのままフライパンへ(^-^ゞ。白菜の固まりがゴロッと入ってます。最後に納豆を入れ、ネバネバを残した状態でなじんだら完成です。好み…

夏野菜のごま酢和え

いつものように、スーパーのお買い得ワゴンから救出したなすとオクラ(^-^ゞ。ゴーヤは、庭で採れたものです。小さかったけど・・ 酢、みりん(または砂糖少々)、醤油、隠し味に味噌少し。ごまは、しっかりフライパンで煎ってから擦ると美味しい(^o^)日にちを…