今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

甘酒アイス

甘酒と豆乳(または普通にミルクでも)を混ぜるだけの簡単アイス🍨お砂糖を入れないので、甘いものが染みる方にも🎵(虫歯!?)

f:id:nonsugar23:20220814085343j:image

プレーンなアイスにきなこをかけて。昔からお正月のお餅はきなこがお気に入りでした(^-^ゞ。今後はきなこスイーツを作りたい😆これは丹波黒豆きなこ。

f:id:nonsugar23:20220814085418j:image

ココアパウダーを練り込んで、刻んだ苦いチョコ「明治チョコレート効果95%」を入れました。甘さ控えめで、カカオの風味が楽しめます(^_^)。ハーゲンダッツにチョコチップアイスがあったのでまねしてみました🎵ミントを細かくしてチョコミントアイスにしても(^o^)

【今日のひとこと】

コロナで生活が変わった点のひとつは、外出が減ったこと。仕事と、スーパーへ食材を買いに行く以外は、ひきこもり状態(^-^ゞ。そこで家にある不要品をせっせと売りに出したり片付けをしている。でも、フリマサイトを使っていると掘り出し物を見つけて買ってしまうので、何だか身の回りのものが増えているような・・?特に、手に入らないまま諦めていたお料理の本とかマンガとかを買ってしまう・・本も、レシピなどはクックパッドで見れるし電子書籍でも読めるけれど、手に取ってページをめくる時のわくわく感が違うのだ。自分は、ムダなことを好まず合理的に行動するほうだと思っていたけど、まちがった自己認識であることがわかりました(汗)。飾る場所もないのに2000ピースのジグソーパズルを買ったこともある(もちろん未完成です😅)。ミニマリストの人達はつくづくすごい😆