今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

きのこガーリックチャーハン

f:id:nonsugar23:20220820201315j:image

玄米が冷凍庫に残っていたので、きのこチャーハン。玄米炊いてもなかなか減らない・・😅久しぶりに食べたら美味しかったけれど、わざわざ玄米でなくてもいいのかな(^_^)。マクロビ食にすると変わる❗と本には書いてあるけど、自分は体調がまったく変わらなかったので今では食事バリエーションのひとつになっています😅私はなにを食べても元気でいられるので、ありがたや・・✨(^_^)✨雑穀米が食べやすくてけっこう気に入ってます。

【今日のひとこと】

コロナの全数把握はもうやめるってニュースで言っていた。現場が大変な思いで入力作業をしているそうなので、負担が減るのならいいことなのかな。でも、今まで多大な時間と労力をかけて集めたこのデータは、果たして活用されていたのだろうか・・?いま、これだけ感染が増えているのを見れば、それは役に立っていないのだろう。本当にただ、資料として保存しておくためだけに集めていたのかと思うと腹立たしい気持ちである。

仕事でもそうだけれど、「何のためにそれをやるのか」はちゃんと理解しながら進めなければならない。当たり前だけど。。いちど、業務上の作業で必要がないと思われる、疑問に思う工程があったので「なぜこの作業をするのですか?」と訊いたら「前任者からそのように引き継いだからやっています」という答が返ってきて仰天したのである。「◯◯のために」という発想が無くなってやること自体が目的化してしまうのだ。本当に必要なところに力が注がれるように、いつもチェックしていかないといけないなと思いました(^_^)🌱