今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜とレンズ豆のカレー

久しぶりにカレーを作りましたスパイスは普通に手に入るものだけですが、本格的な味になります✨たっぷりの野菜とレンズ豆の組み合わせがイイ❗ お店のインドカレーも好きだけど、今年は1度も行っていない・・(T_T)。でも、インドと言ってもとても広いから、…

さつまいもケーキ

さつまいも&おからのケーキ(^_^)ふかしたさつまいもをつぶし、小麦粉がなかったので生おから、豆乳を混ぜて焼きました。もさっとした食感かな?と思いましたが、しっとりして美味しかったですバターを使うと、スイートポテトみたいでもっと美味しいのですが…

りんご&紅茶のスコーン

こちらはリンゴのスコーンです先日のかぼちゃをリンゴバージョンに替えてみました。紅茶の葉っぱも少し入れてアップルティー風味スコーンは生地を折り畳んで型抜きするのと、手で丸めるものがありますが、今日は不揃いな形で丸めました。手作りっぽくて素朴…

ドラマ「太陽の子」

今年8月にNHKで放送したドラマ「太陽の子」を先日見ることができました。いま話題の「日本学術会議」がどのようにして設立されたかがよくわかるドラマです。 戦時中、海軍より「新型爆弾(原子爆弾)」の開発を命じられた京都大学の研究室が舞台で、物理学専攻…

焼きれんこん

これ、「料理」って言えるのかわかりませんが・・(^-^ゞたまに作る、輪切りれんこんを焼いて塩こしょうしただけのシンプルおかず。ニンニクも入ってます。手の込んだものも良いけれど、なるべく加工せず素材の味を活かしたメニューが美味しいです(^o^) とこ…

かぼちゃのスコーン

大好きなスコーンかぼちゃをたくさん入れて作りました。ちょっと焼きすぎたけれどしっかりかぼちゃの黄色&風味です(^_^)。強力粉と薄力粉の分量を反対にしてしまい、ややもっちり食感になりました・・(^-^ゞお店のホロホロなスコーンも美味しいけど、ビスケ…

納豆チャーハン

残っていた冷やご飯で納豆チャーハン(^_^)。ねぎ、ごはん、納豆の順に炒めて作ります。途中、ミニトマト、サイコロ状のチーズを入れて、なじんだら塩で味つけ、出来上がり納豆チャーハン、いろんなバリエーションがあってどれも美味しそうなのですが、今日は…

ぬか漬け

以前漬けていた糠づけですが、失敗してしまったのでもう一度挑戦(^_^)。小さめのホーロー容器を買って、冷蔵庫で保存できるようにしました。でも、土居先生によると「乳酸菌は暖かいと発酵が進むので、温度が低くては本当のぬか漬けは作れません」だって・・…

梅ごぼう

梅干しと一緒に煮たごぼうのおかず(^_^)。芯まで梅の爽やかさがしみて美味しいです。煮物ですが、酸っぱいので漬け物感覚で食べられます。大きめに切って歯ごたえがあるので、ごぼうの繊維をまるごと頂けます(^o^)🎵熟成した梅干しはやっぱり美味しい😍