今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

りんご&紅茶のスコーン

f:id:nonsugar23:20201017194245j:image

こちらはリンゴのスコーンです🍎先日のかぼちゃをリンゴバージョンに替えてみました。紅茶の葉っぱも少し入れてアップルティー風味😍スコーンは生地を折り畳んで型抜きするのと、手で丸めるものがありますが、今日は不揃いな形で丸めました。手作りっぽくて素朴なスコーン(^-^ゞしかも簡単🎵

今日使ったリンゴは紅玉だったのですが、酸っぱいせいか、新しい品種に押され気味な感じです。アップルパイの需要より生で食べる人の方が多いから、仕方ないのかも・・?生産者も減っていると聞きました。昔のリンゴってきっとこれくらい小さくて酸っぱかったんだろうな・・?切ると種もたくさんあって。そういえば今時のリンゴって、種がない(◎_◎)!現在は、フルーツは甘くないと売れず、トマトでさえどんどん糖度が高くなっています。だから糖尿の人は食べられないものも多いらしい・・そんなに甘くなくても良いから昔ながらの香りは消えないでほしいなぁと思います。