今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

フルーツサラダ

f:id:nonsugar23:20221120092719j:image

リンゴ、ラ・フランスと、職場でたくさん頂いた柿があったのでフルーツサラダを作りました(^_^)🎵ヨーグルトをかけても美味しい❗

 

【今日のひとこと】

以前も書いたけれど現代のフルーツはかなり甘い。消費者が甘いものを求めるから、生産者も肥料を工夫したりして糖度を高める。みかんも、以前は酸っぱいのが多かったけれど今のは甘くて、糖分が多いせいで傷みやすくもなっているという。袋詰めしてあるとお店に並んでいる間に腐ってたりする。私も、まわりのみかんに押されて腐ってたのを買ってしまった(^-^ゞ・・そんなに甘くなくていいのに❗濃厚な味にするにはエネルギーやコストもかかるから、それも心配。そして他の食材から糖質は摂取しているのだから、血糖値も気になる。

アップルのスティーブ・ジョブズは厳格なフルータリアンで、リンゴとかニンジン、ナッツばかりを食べていたそうだ。そのせいかどうかわからないけど、膵臓の病気で亡くなりました。やはりフルーツの糖分が良くなかったのだろうか(-_-)?断食をしたり質素な食事にすると頭が冴えるってなんとなくわかるけれど、膵臓は悲鳴を上げていたのかも・・でも、ハンバーガー食べてる人よりは全然健康そうだったのに・・💦56歳という若さで亡くなった時は本当に驚いた。

自分もフルーツ大好きなので、気をつけよう・・柿や梨が甘いので、このサラダは全体に酢を振りかけてあります。酢の物は血糖値の急上昇を抑えるので食事の始めに頂くと良いみたい(^_^)。それと、シナモンパウダーも振りかけました。スパイスやハーブも血糖値を下げたりいろんな効能があるので、少しずつ取り入れてみたいです✨

これからも、酸っぱいフルーツを探す旅は続きます🍎(^o^)🍎