今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

イタリアン風ゴーヤチャンプルー

f:id:nonsugar23:20220730173028j:image

ニンニクとタコ、セロリを使ったペペロンチーノ風チャンプルーを作りました。沖縄料理本にあったエダモンレシピ。これが沖縄で普通の料理なのかは大いに謎です💦でも、美味しくて3回くらい連続で作りました🎵ニンニク増量するとさらに美味しい❗

 

【今日のひとこと】

ぽっちゃり体型を気にして「やせたい」と言っている仕事仲間が、休憩時間にいつも2リットルサイズのポカリスエットを飲んでいるので気になる・・😅この飲料はボトルの表示から計算すると500mlサイズで125kcal、糖分は31g入っている。角砂糖1個4gとすると約8個❗2Lボトルだと、角砂糖は4倍の32個にもなる❗原材料を見ると多い順に砂糖、果糖ブドウ糖液糖。とあるので、かなり甘いのは間違いない(>_<)。後者は血糖値を急激に上げる甘味料としても知られているので、よけい心配なのだ。私はコレが入っているものは買わない(>_<)。そしてポカリには「調味料(アミノ酸等)」と書いてあるのでなぜか味の素も❗

これじゃやせないよ❗と言いたいんだけど、べつに意見を求められているわけでもないので、何も言ってません・・(^-^ゞ。でも、本当に怖いのは肥満より糖尿である。水代わりに飲んでいると血糖値が急上昇し、それがずっと続くという状態になる。常時すい臓に負担をかけている状態になるのだ。あと、ヤクルトも最近ヒット商品があったけど、あんなに甘いの飲んで大丈夫なのかなぁ・・あれもほとんど糖分という気がするが。ヤクルトって子供の飲み物というイメージがあったけど、いつも与えていると虫歯も心配(実際、乳酸菌飲料飲ませてたら虫歯が増えて困るというお母さんがいた)。

そこでミネラルウォーター、無糖のハーブティー・紅茶、緑茶などが良いのでは(^o^)🎵夏の塩分補給には、自家製のぬか漬けとかどうでしょう。ヘルシーで安全なので、オススメです(^_^)🍀

f:id:nonsugar23:20220730185518j:image

夏はゴーヤのぬか漬けがお気に入り。美味しすぎて❗ついでに大根のしっぽも(^-^ゞ