今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

かんてんデザート🍨

f:id:nonsugar23:20220723093607j:image
紅茶かんてんを作りました(^_^)🎵仕上げにミルクを注いでカルダモンとシナモンパウダーをかけたらチャイ風デザート。

f:id:nonsugar23:20220723093602j:image

こちらは味つけ無しで作ったかんてんに、ハチミツをかけたものです。黒蜜をかけてあんみつにしても(^_^)🎵

どちらもかんてんそのものは甘味をつけてないので、ローカロリー✨

ほんのりと海藻みたいなところてん風。本来の風味が味わえて気に入ってます(^_^)

ゼラチンのような透明感がないので、ゼリーとして見栄えはちょっと何ですが、ヘルシーで安全なので私は寒天派です(^_^)。食物繊維も❗イスラム圏では、断食明けにこの寒天を食べたりもするそうでビックリ。ゆるいお粥とか、それと同じくらい体に優しい食べ物なのでしょう(^_^)

【今日のひとこと】

職場で喉が痛いという人が現れて、いま仕事を休んでいるがその後高熱が出たという・・これは絶対❗コロナかも😱(ただ今検査結果待ち)。その人と間近で喋ってしまったのだけど、5日経つが何ともないので大丈夫かなぁ(^-^ゞワクチン4回目どうするか!?という話しが出ているけど私は1回も受けてないので、気を付けています😅今のところですが毎日元気で15,000歩は歩き❗汗をかき❗働けるのはありがたい(T_T)🍀

「コロナなんてただの風邪」という声もあるけれど、後遺症がずっと続いて退職したり、起き上がれなくなっておむつを使用し介護されている人もいるそうだ。自分もいつそうなるかはわからないから、「ただの風邪」とはちょっと言えない。そういう目に遭っても「これはただの風邪」と意見を変えずにいられたらすごい😆それにコロナ対応をしている医療従事者の知り合いも何人かいるが、「コロナなんてただの風邪」という人は独りもいない。感染した人も重症化することの不安があり、簡単に病院に行けなかったら本当に心細いと思います。やはり当事者は楽観出来ない要素が多くあるのだ。ペストもスペイン風邪も多くの死者を出しながら終息したから、コロナもいつかはそうなるのだろうけれど、まだわからないこともたくさんあるから。。

というわけで油断せずに、注意して過ごそうと思います(^_^)🎵