今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ハーブマリネ

f:id:nonsugar23:20200329085530j:image

先日から残っていたオレガノを今日で使いきりました(^_^)。にんじん、カリフラワー、セロリと、生ハム。あっ!玉ねぎ入れるの忘れてしまった・・母がよく作っていたマリネは、レモンのスライスとハムが必ず入っていた。以外とハイカラなもの作ってたんだなぁ・・

今日は月に一度の整体に行って来ました。先生にも間近で接近するしコロナ大丈夫かなー…と心配だったのですが、キャンセルした人もやはりいたらしい(^_^;)

整体もいろんな流派(?)みたいなものがあるらしく、書店に行けばたくさん本も出ています。私は「野口整体」という所に行ってるのですが、人から紹介されただけなので、じつは勉強不足なんです・・(^-^ゞそしてそれほど熱心でもなかったりするので・・そんな私ですが、基本的な考えを一言で表現するなら「からだは信頼するに足るものである」ということでしょうか。この点は勉強になりました。例えば「寝返り」。これは日中活動していたときの体の偏りや疲労などをほぐし、バランスを元に戻そうとする動きなのだそうです。意識しなくても、誰でも健康な状態に自分自身を導いていきます。大人になるとだんだん動きも少なくなるけど、子供の寝返りってすごいから、やはり生命力が違うのでしょうね。

風邪を引いたときも薬を飲まないで熱を出し切って!って言われます。これも自ら良くなろうとする証なので、押さえてはいけないのだとか・・しかし仕事があると休めないし、つい薬を飲んで苦しさから逃れてしまうこともありますよね。私もわかってはいるけど咳が止まらなくて咳止めを飲んでしまったことがあります。現代人はなかなか理想通りには行かないのですが、治すというより「スムーズに経過させる」ことが大切だそうです。

基本にこのような考えがあるので、「不調を治してもらいにいく」他力本願で行くと先生に厳しく言われてしまいます。重い病気とか、薬や医療が必要な場合ももちろんあるけれど、日常の疲れなど「自分を治せるのは自分だけ」。私はよく目が疲れてしまうのですが、歪みが固定してしまわないようにサポートはしてもらえるけど「ほぐし方を教えるから自分でやりなさい」って突き放されたり。でも「一人ひとりが持っている健康になる力」を大切にしているので、これは本当にその通りだなぁ、と思います。これからコロナの患者さんが増えていくと病院にも行けなくなりそうだから、自分で自分の面倒を見ていかないといけません・・

眠っているときの寝返りのような体の調整を、起きているときもやる方法があるのですが、なかなかそこまでは到達できず、私はいつも先生に甘えてしまっています(^-^ゞ