今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ラタトゥイユカレー



ラタトゥイユは野菜のトマト煮込みのことですが、これをカレーにするととても美味しい。夏のメニューかな。。。という気もするのですが、たまには野菜だけのあっさり味が、もたれなくて良いのです。こくがなくて寂しいときは、煮込み中に粉チーズなど入れると、ちょっとだけクリーミーになります。

それと、雑穀ごはん、グリーンサラダ。雑穀ご飯は市販の雑穀ミックスを混ぜたものですが、古代米の食感がもちもちしていて、お赤飯のようです。ごま塩かけたくなる。。。

カレーが食べたくなったら風邪の前兆、という話を聞きました!いろんなスパイスが入っている薬膳料理ですから、自然に食べたくなるのでしょうね。驚きです。以前に整体の先生にも言われましたが、誰でも、病気を治したり体を調える方法は、体自信が知っている、私たちの体は信頼するに足るものなのです。と仰っていました。だから、すぐ薬に頼ったりする必要はなく、いま体が欲しているものをキャッチできるような感受性をもつことが大切なのです、と。。。

本当にそう思います。↑この整体の先生は、ずいぶん前にお世話になっていた人なので、もう会うこともなくなってしまったのですが、とてもためになる話をいろいろしてくれて、勉強になりました。