今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

新年のご挨拶を申し上げます。



新しい年が明けてから、半月になってしまいました(^_^;)
本年も、どうぞよろしくお願い致します(^○^)
今年はもっと更新しよう!
料理はワンパターンだけど。。。書くこともあまりないけど。。。
あっ、いろいろ書きたいことはあるんですけど…(^_^;)
ちゃんとした文章で書かないといけないなあと思って考えているうちに、日にちが経って忘れてしまったりするのです。すぐ書かないといけませんね。
 
お正月は、いつものように福島へ行っていたのですが、今年は大変な雪でした(!)雪かきもやりましたが、ぼた雪は重くて力仕事です。そして、その雪を積んでおく(すてる)場所がどんどんなくなり、道が狭くなってしまったりするんです。屋根の上にも積もっていて、ほっておくと家が潰れるかも、と心配になるほどですが、危ないので専門の人に頼んだりします。
東北は、朝からずっと雪が降っていることも多く、昼間でも一日中薄暗いのです。本当にどんよりと、暗い。外を歩いている人もなく、街中も寂しいです。ここにずっといたら、春を焦がれる気持ちは関東の比ではないのでしょうね。

福島に来たら飛露喜というお酒を買って帰りたかったのですが、どこにも売ってなくて手に入りませんでした。でも、神奈川の地元でこのお酒を出してる飲み屋さんがあって。。。ちょっとお値段は良いのですが、秋田料理のきりたんぽとかいろんな鍋料理も出してるお店なんです(^○^)。今度カレと行きたいなっ。。。と思っているところです。

上の写真は七草粥です(^○^)/☆