今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひじきおこわ

まだまだ残暑が続いていますが、朝晩はすっかり涼しくなって 夏も終わりかな・・・という感じですね。 秋になったら栗ご飯など炊き込みご飯がおいしくなります。 今日は、栗もまだ手に入らないので ひじきを使ったおこわを作りました。 ひじきの煮物は、いつ…

ひじきのサラダ

今日は、ひじきのサラダを作りました。 ひじきというと、煮物が代表的ですが いつも煮物だと飽きてしまうし・・・ サラダにすると、もどすだけで煮込まなくて良いので とても楽です。 あとは、枝豆やラディッシュ、またはレタスなどを 入れても彩りがきれい…

バラ クリーミーエデン

クリーミーエデンが咲きました。 こちらはスプレーバラなので、花は少し小さめなのですが 細くて繊細なわりにはとてもしっかりした花です。 そして、花持ちがよく長い間楽しむことができるのも魅力です。 他の白バラとあわせるととっても可愛いブーケになり…

あさがお ヘブンリーブルー

お気に入りのあさがお、ヘブンリーブルーです。 地植えにしたところ、あれよあれよという間にどんどん伸びて たっっっ・・・くさんの花をつけてくれました。 花は直径10センチはある大きな花で、なんといっても この目の覚めるようなブルー! 特別に肥料など…

スープカレー

野菜をたっぷり入れた、スープカレーを作ってみました♪ 生姜やスパイスも入って体がポカポカ温まります。 この場合は、ご飯よりパンが合うので ナッツがたくさん入っている天然酵母パンをつけました。 今日の夕飯はこれだけなのですが この天然酵母パンは、…

パンプキンタルト マクロビ風

とってもヘルシーなかぼちゃのタルトを作りました♪砂糖なし、乳製品や卵を入っていない、マクロビ&ヴィーガン仕様です。コレステロールもゼロ。だから食べた後、胃のもたれや胸焼けもすることがありません。それなのにとってもおいしくて・・・我が家では、…

熱々うどん

今日は、なんだか涼しい・・・ 急に温かいものが食べたくなって 味噌煮込みうどんを作ってしまいました^^; 真夏のランチは、冷たいそばや冷し中華などが多かったので 久々の熱々お昼ご飯。 根菜類やかぼちゃなどを入れて味噌仕立てにしたので 思い切り冬…

トマトのサラダ

こちらは定番すぎるほど定番のトマトサラダです。 みじん切りにした玉ねぎをのせて、ドレッシングをかけただけですが 真っ赤なトマトは実においしいです。 私の田舎でも農業をしていますが、トマトは感動的なおいしさでした。 ものすご~く青臭さというか、…

納豆チャーハン♪

こちらは超経済的なメニュー:納豆のチャーハンです。 ピンク色に見えるのは、柴漬けです。 酸味が効いた漬物(ラッキョウなどでもいいかもしれません) を入れると、これがまた納豆ご飯に合うんです☆ このチャーハンはバリエーションが無限にあって しし唐…

みょうががたくさん!

母が育てている(というか庭に植えて勝手に殖えた)みょうがです。 よく見るとスーパーで売っているのとは形が全然違います。とてもワイルドで、色もピンクというよりミドリ色。でも、何より違うのはその香りで、売っているのとは比べ物にならないくらい良い…

韓国風冷やっこ

いつも、ねぎや生姜をのせただけで、しょうゆもかけずに頂くことの多い冷やっこですが 今日はピリ辛韓国風にしてみました。 たれは、しょうゆ、酒、豆板醤、生姜とにんにくのおろしを少々です。 配合は適当ですが、薬味の香で味がぴったり決まりました。 サ…

夏野菜のサラダパスタ

今日も、非常に暑い! という訳で、お昼はさっぱりした冷たいパスタです。 トマト、かぼちゃ、きゅうり・・・と野菜たっぷり♪ 茹で上がったパスタを水にとり、ドレッシングに和えて出来上がり。 ドレッシングは、酢、しょうゆ、ごま油、おろしにんにく、 そ…

煮なす

なすはヘタを取り、縦に切り込みを入れて、味をしみ込みやすくします。 5分ほど塩水につけてから、油で炒め、だし汁を浸るくらいに入れて 酒・しょうゆで味付けます。 クタクタになったらできあがりですが、これを冷蔵庫で冷してから 頂くともっとおいしい!…

ゴーヤがたくさん♪

庭で育てているゴーヤの実がたくさんなっています♪ 昨年収穫したものから、種を採って乾燥させ、 1年間保管しておいたものを植えました。 なかなか発芽しないので、やはりダメかとあきらめていたところ 2週間以上経ってからようやく芽が出てきました。 それ…

梅三昧

body{line-height:11pt} 6月に作った梅シロップです。 以前作ったときは、カビが生えて台無しになった苦い経験があります。今年は、梅2キロを使って再挑戦。カビ止めに1カップのホワイトリキュールを入れました。こうするとお酒の匂いが残るかな、と思いま…

キアゲハの幼虫

我が家のパセリ畑に、キアゲハがよく飛んできます。 タマゴを生みに来るのですが、そのタマゴが次々と孵り、幼虫がいっぱい。確認できただけで10匹くらいは見つかりました。ご覧のように、パセリが大好物で、どんどん葉っぱがなくなっていきます。一株まるご…

ブルゴーニュが咲きました。

ブルゴーニュのつぼみが開き始めました。 ちょっと目を離している隙にどんどん開いてきます。 この猛暑でうなだれているのに気付いて、慌てて水をやりました。 あしたはふたつめの花もつけそうです。

にんじんケーキ

『チャヤのからだにやさしいスイーツ』からにんじんケーキを作ってみました。 この本には、にんじんケーキの他にマドレーヌのにんじんバージョンがあるのですが よりカロリーの少ないマドレーヌの生地で作りました。 そして甘さもレシピより4割~5割減らしま…

バラ ブルゴーニュのつぼみ

こちらは市川バラ園の切花品種;ブルゴーニュ。 いつか花の専門誌で見て一目ぼれしたバラです。 花びらが少なく、あっという間に咲いてしまう、とても繊細な花です。 ブライダル用に使われることが多く、卵のような蕾を 花束にしたら、それはすばらしい・・ …