今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

トマトのサラダ



こちらは定番すぎるほど定番のトマトサラダです。
みじん切りにした玉ねぎをのせて、ドレッシングをかけただけですが
真っ赤なトマトは実においしいです。
私の田舎でも農業をしていますが、トマトは感動的なおいしさでした。
ものすご~く青臭さというか、トマト独特の香りが強いのです。
もちろん、完熟。

秘密は、土が違う、そして肥料も違うんだとか・・・
こんな田舎暮らしってどんなグルメより贅沢だなぁ・・・と思いました。

ところでバジルの香りは本当にトマトとよく合いますね☆
今年の夏も、バジルを育ててジェノベーゼなど作りましたが
バッタが飛んできて葉っぱをどんどん食べてしまい、
思ったより収穫できませんでした。

でも、茎を切り取った根元のところから新芽がまた出てきて
すくすくと伸びています。また、バジルは1本水に挿しておくと発根して
そこからも殖えることができるので、あきらめずに育てていきたいと思います。

冷やっこと並んで、当分毎日の食卓に上ることでしょう♪