今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉の源平池

鶴岡八幡宮の前を通りがかったら、入り口に七夕の飾りがあった。もうすぐ七夕かぁ…。願いごとしなくっちゃ…(^o^)。あれ、でも七夕って神社と関係あるんだっけか…?よくわからないけど? 源平池では、蓮の花がちらほら咲いていました。亀もたくさん住んでいま…

スパゲッティナポリタン

懐かしい味のナポリタンを作りました(^o^)。玉ねぎ、ピーマン、ウインナーを入れて、ケチャップ味。でも、ケチャップとかウインナーが入ると、お子ちゃま度急上昇(^_^;)。「美味しいけど甘いし、子供っぽいかも……」と思っていた。でも先日「孤独のグルメ」で…

カッパ巻き

カッパが食べたいと思って久しぶりに作りました。細巻きができなくて、いつも太巻きになってしまいます。巻き方も何だか変になってしまうのですが、味は美味しかった(^_^)。きゅうりは、細目の千切りにしたのを重ねて巻くとイイんです(^o^)。ごまと青じそを…

山いもの酢の物

山いもを短冊形に切り、酢醤油、だし少々で和えます。かつお節と海苔をふりかけて出来上がり。レシピには、水につけてぬめりを取る、とか書いてあるのですが、このぬめりは洗い流したらもったいないので、そのまま頂きました(^o^)。 ※※※ 意を決して、自宅廻…

マリネサラダ

蒸し暑いので、さっぱりしたマリネを作りました。ちょっと豪華にハム入り。←マリネにハムは当たり前か……(^_^;)?あと、ナスをフライパンで焼いてから入れたのですが、これも美味しい!もっと入れれば良かったかな?この次は、焼きナス単独で作ってみよう! …

ハイボール

梅雨は明けてないのに雨も降らない…空梅雨のせいで水瓶が干からびているのだとか!この私がいるのに、どうして?雨よ降れ!(注・スーパー雨女です) その上、真夏のように暑いのでビールが飲みたくなります。願わくばジョッキで頂く生ビールが最高だけど、現…

納豆おろしそば

大根おろしと納豆を混ぜて、蕎麦の上に乗せます。おくら、ネギなども。これにとろろとなめこがあったら最強なんですが(^∀^)。 買ってきたそばつゆを上から掛ける♪ところが、食べてみたら異常にしょっぱい‼よく見たら3倍濃縮でした(;゜Д゜)汗!つゆだけをそ…

ごぼうサラダ

定番のごぼうサラダ。ニンジンがなかったので、いんげんとパプリカを入れました(^o^)。日曜日の午後は、来週のお惣菜をいろいろと作ります。平日はあまり料理に時間をかけられないので、作っておくと便利(^o^)。ひじきの煮物とか豆のサラダを作ったのですが…

梅雨の鎌倉

鎌倉に行ってきたんですが電車がたいへん混んでいた!たぶん皆さん、北鎌倉で降りて明月院へ行ったのでしょう。別名あじさい寺。ここのあじさいは本当にきれいだけど、その分人も多いです(^_^;)。途中、峠の茶屋みたいな甘味処もあって、しっかりご商売され…

梅雨

いよいよ梅雨入り!はぁ~、鉛色の空が憂うつになるなぁ…さわやかな紫陽花でも見て癒される…ショックな話。今朝、キッチンに出しておいた味噌汁が腐っていた…。玉ねぎとじゃがいもといんげんの味噌汁。これが大好きで楽しみにしてたのに‼断腸の思いで泣く泣…

ゴーヤとササミの香味野菜和え

ゴーヤはスライスしてさっとゆがき、鶏ササミはゆでて細かく割いておきます。たれと和えて、生姜、みょうが、青じそを加える。(たれ→醤油、酢、ごま油) みょうが、青じその風味が夏らしい!ゴーヤも苦い!そして鶏ササミが入ってるから食べ応えもありますよ(…