今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

カッパ巻き

カッパが食べたいと思って久しぶりに作りました。細巻きができなくて、いつも太巻きになってしまいます。巻き方も何だか変になってしまうのですが、味は美味しかった(^_^)。きゅうりは、細目の千切りにしたのを重ねて巻くとイイんです(^o^)。ごまと青じそを入れると爽やか。それと、巻き寿司って切れ端のところがなぜか美味しい。京樽のお寿司とかって、切れ端を見たことがないけど、あれはどこに行っちゃってるのかな。私が食べたい‼売ってください‼

※※※

先日、職場の女性3人でお酒を飲みに行った(^_^)。以前もお話しましたが、外国の方が経営しているお蕎麦屋さんです。常連のNさんが、「ココ、持ち込みOKなんだよ!」「ねぇマスター、このお酒冷蔵庫に入れといて!」「ワインとゆず酒買ってきた(^o^)」……とか言うんですよ(;゜∇゜)!嘘でしょ⁉

「グラス借りるね!お皿は?」といって戸棚からグラスを出すNさん。なんだかホームパーティーのような飲み会に。Nさんは気さくでとても素敵な人で、マスターの誕生日にケーキを届けたり、職場でも新しく入った人に優しく声をかけてあげるような人なんです。私も仕事ではいつも助けてもらっています。だからたぶん「持ち込み可」なのは彼女だからなのかもしれませんね……

東京の下町辺りに行くと、こんな飲み屋さんがあるのでしょう。以前テレビで見たことがありますが、やはり常連のお客さんが、ご主人の手伝いをしたり、カウンターの内側で食器を出したり。こういう、和気あいあいとしたお店っていいなぁ……そのうちお料理など始めちゃって、誰が店主かわからなくなったりして(笑)⁉

Nさん、楽しい時間をありがとう(^o^)!