今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

山いもの酢の物

山いもを短冊形に切り、酢醤油、だし少々で和えます。かつお節と海苔をふりかけて出来上がり。レシピには、水につけてぬめりを取る、とか書いてあるのですが、このぬめりは洗い流したらもったいないので、そのまま頂きました(^o^)。

※※※

意を決して、自宅廻りの草むしり。朝4:00起きで始めたのですが3時間もかかりました(;´д`)。そんなに広い庭なの?と思った皆さま、広さは猫の額ほどで、今までサボっていたからそのツケを払っただけです( ̄▽ ̄)/

でもショックだったのは、ふだんダンベルを使って鍛えているのに筋肉痛になったこと(^_^;)。昨日は体じゅう痛くて、仕事中も動作が緩慢でした……。何だか全然運動になってなかったのかもしれませんね(-_-)。

農業をしている人が、お年寄りになっても丈夫でいつまでも元気な理由がわかりました。オリンピックに出るようなアスリートだと、年齢とともに衰えたりケガをしたりするけど、農作業などは体の使い方が全然違うんだろうなぁ…。使えば使うほどに、どんどん強くなっていくみたいです。テレビで80歳、90歳の人達が畑仕事をしているのをよく見ますが驚くばかり。金メダルを取ることはないけど、この丈夫な体こそが宝ですね。

庭もスッキリしたので、私もまたがんばろうかな(^o^)♪