今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

静岡おでん

急に寒くなってきて、そろそろ年賀状とかクリスマスなんていう言葉が聞かれるようになりました。何だか切なくなるなぁ…この年月の速さときたら…(゚-゚;)(汗) 以前、「孤独のグルメ」で井の頭吾郎さんが食べていて気になっていた静岡おでん(°▽°)♪どんなものか試してみようと思って買ってみました。1人分なので少ないのですが、噂どおりつゆが黒い‼醤油がたくさん入っててしょっぱいのか……?と心配でしたが、美味しかったです。牛すじでだしを取るのが静岡おでんの特長だとか。持っている料理本に「牛すじ大根」というメニューがあるけど、これにちょっと似ています。このおでんは、食べるときに青海苔&かつお節を振りかけます。練りがらしもいいけど、こちらも新鮮。普通のおでんの時も掛けて食べたい(^o^)♪ これより少し薄味にして、今度は自分で作ってみようかな(°▽°)♪ちなみに私の好きなおでんの具は、白滝、大根、がんも、こんぶ、玉子です♪