今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

大根サラダ

和風大根サラダ(°▽°)♪かつお節と海苔をかけた居酒屋風。揚げじゃこを乗せると、豪華バージョン。 ドレッシングを作るときに、乙女ラー油を入れたピリ辛大根サラダ。このラー油は「ニンニク不使用」なのが「乙女」という名前の由来らしいのですが、ドレッシングにはおろしニンニクを入れると美味しいかも!大根も生で頂いてせっせとビタミンC補給✨(°▽°)✨サラダにするとしんなりして、大根もあっという間になくなります。 ところで、そろそろ煮物のシーズンですが、今年は大好きな「いかと大根の煮物」って作れるんだろうか……それというのも、いかがとてもお高くなってますの。最近は、生協のカタログからも姿を消してます。そうなったら、大根とがんもの煮物とかにしようかな?いかの旨味には勝てないけど……。昔、ブリ大根を作ったら、下ごしらえがちゃんと出来てなかったみたいで何だか美味しくできなかったのです。でも今年はまた挑戦してみようかなぁ?いかも無いし…(;∀;)♪ 「大根と◯◯の煮物」っていろんなバリエーションがありそうだから、新しいメニューを試したらまたご紹介します(^o^)/✨