今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごのホワイトリキュール漬け★スパイシー

最近の店頭には、早くもチェリーやびわなどが並び始めています。 もう春ではなく初夏なんだなぁ・・・と思い、今年も半年経ってしまったんだなぁ・・なんて 感じています。 そんな感じなので、いちごももう終わりですね。 私は少し鮮度の落ちてしまった、見…

今年のピエール・ド・ロンサール★

バラがいちばんきれいな季節がやってきました。 いま、あちこちでたくさんのバラが咲いているのを見ることができます。 うちのピエールも、可愛い花をつけてくれています。 今年は、昨年の冬にあまり世話ができなかったことや、 剪定の仕方がいまひとつわか…

イタリアンドルチェ;カンノーリ★

イタリアの揚げ菓子、カンノーリ。

アールグレイのパウンドケーキ★

ふわふわの、BUTTER CAKE★

もろきゅう★

もろきゅうサラダ。きゅうり&味噌。以上。

母の日★春キャベツと豆腐のふわふわ揚げ

母の日メニュー♪ 一晩かけて水切りした木綿豆腐に、 刻んで塩もみしたキャベツ、にんじんを入れ、 塩コショウをして丸めたものをオーブンで焼きました。 本当は油で揚げるのですが、表面に薄く刷毛で油を塗ってから 焼くと、揚げ物っぽくなります。 私はいつ…

母の日★グレープフルーツ・セパレートティーのジュレ

こちらは、母の日のために作ったデザート; グレープフルーツ・セパレートティーのジュレです。 先日ご紹介した、グレープフルーツのリキュール漬けを使い、 ゼリーにしてみました。 そして紅茶が好きな母のために、紅茶のゼリーと交互に重ね、 爽やかなデザ…

母の日★ひとくちおにぎりの盛合せ

母のために作りました。 とても小さなおにぎりの詰め合わせです。 左からねぎ味噌、ゆかりと桜、青海苔、ゆかりと桜(海苔つき)です。 いつもの料理よりも丁寧に、手間を惜しまずに・・・ 1.ねぎ味噌:みじん切りにしたねぎをごま油でゆっくりと炒めます…

母の日★2010

今日は、母の日(!) 昨日私は、少しですがカーネーションを贈り、 朝からキッチンに立ってごちそう作りに精を出しておりました。 ごちそう・・・というほどでもないんですが^^; メニューは以下の通りです。 ○ ひとくちおにぎりの盛り合わせ ○ 春きゃべ…

グレープフルーツのマリネ ローズマリー風味

自家製グレープフルーツ酒ができたので、 新鮮な果実を漬けてマリネを作ってみました。 以前も、ご紹介したことがあったかもしれませんが・・・ ローズマリーも入れて香りを移します。 オレンジ色の実は夏みかん。 ほかにもデコポンや甘夏などを入れたらおい…

homepride キャラクター フレッド(FRED)

ほのぼのとした表情になんとなくホッとする、イギリスの製粉メーカーhomepride社のキャラクター;フレッド(FRED)の小物たちです。 先日、みなとみらいの骨董市に行ってきました。いつも仕事で行けなかったので、2年ぶりくらいかな。。?そして、ほしかっ…

ビビンそうめん

春なのに肌寒い日が続いていましたが、ようやく暖かくなってきました。 先日は蒸し暑いほどの天気で、急にさっぱりとしたそうめんが食べたくなり、 去年の残りのそうめんを出してきました^^; たれは、豆板醤(ヤンニン、おやじ味噌などでも)におろしにん…