今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

いちごのホワイトリキュール漬け★スパイシー



最近の店頭には、早くもチェリーやびわなどが並び始めています。
もう春ではなく初夏なんだなぁ・・・と思い、今年も半年経ってしまったんだなぁ・・なんて
感じています。
そんな感じなので、いちごももう終わりですね。
私は少し鮮度の落ちてしまった、見切り品のいちごを頂きました。
腐ってはいないのですが、適度に熟れたいちごって甘くておいしいんですよ^^
これを使って、ホワイトリキュールに漬けたデザートを作りました。
甘みには甜菜糖を少々入れてあります。
白砂糖などを使えば色合いはきれいだと思いますが・・・

それからホールのカルダモンとクローブを各10粒入れて一緒に漬けました。
1日くらい置くと味がなじんで、スパイスの効いた素敵なお味のデザートになります。
いちごをずっと入れておくと色が抜けてリキュールに移っていきます。
ですから、果実を楽しむ場合は早めに頂くほうが良いみたいです。
赤く色づいた即席いちご酒は、そのまま食前酒などにしてもおいしく、
またゼリーなどのデザート作りに利用してもおいしいのではないでしょうか★