今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーパンの素

これは土居先生のレシピで作った「カレーパンの素」というもので、本当はパンにはさむ用のカレーなのです。そういえば、カレーパンの中身ってどうやって作るのか考えたこともなかったな?! パン屋さんのは必ず揚げてあるから、自家製ならヘルシーなものがで…

ソーミンチャンプルー

ゴーヤが安くて美味しいので、沖縄料理を色々作っています(^o^)。いつかの女子会で食べて美味しかった、ソーミンチャンプルーを作りました。具材は豚バラ、ゴーヤ、その他残り野菜。味付けは普通の和風だしにしたけど、もうちょっと工夫の余地あり。お酒とか…

ゴーヤの酢の物

ゴーヤの酢の物(^o^)♪蒸し暑いと食べたくなります。きゅうりでもいいけど、ゴーヤはやっぱり美味しい!歯応えを残してさっと火を通します。あ~夏だなぁ~、この苦味… 酢にさらされているとキレイなグリーンが色褪せてしまうので、早めに食べましょう(°▽°)/ …

ビリヤニ

以前から食べてみたかった「ビリヤニ」を作りました。これは「世界中で最も手の込んだ米料理」のひとつなのだそう。こちらは丸元淑生さんのレシピで、簡単バージョンです(^o^;)。季節の野菜たっぷりと、スパイス。スパイスはクローブ、シナモンスティック、…

あじさい

朝5時に起きて、早朝散歩(°▽°)。あじさいが見頃です。昨夜雨が降ったので、水玉をまとった花びらがみずみずしい。通勤途中も通る坂道に、たくさん咲いています✨ 鎌倉の明月院(あじさい寺)もキレイだろうなぁ…と思っていたら、知人によると行列が出来ていて「…

横浜の洲崎神社

横浜のガーデンセンターに行くつもりで、京急「神奈川駅」で降りました。するとお祭りがあるらしく屋台がたくさん!ここは「宮前商店街」という場所らしい。なにがあるのかな?と思って行ってみたら、立派なお神輿を発見。上に神様が乗っている!とっても珍…

茄子のドライカレー

夏になると食べる、茄子のドライカレー。とっても美味しくて簡単なので、よろしければ試してみてください(°▽°)♪ 作り方。輪切りにした茄子をフライパンで焼いて取り出す→赤唐辛子、にんにくと生姜のみじん切りを炒めて挽き肉を入れる→茄子を戻す→めんつゆ、…

マーボーラーメン

何だか同じものばかり食べてる気がするけど…、この陳さんレシピの麻婆豆腐は、やっぱり美味しい!ラーメンにしても、どんぶりにしても最高(^o^)‼ ラーメンのつゆは、鰹だしとしょうゆのみのそばつゆみたいなものですが、麻婆豆腐が主役なので、スープは少な…