今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ビリヤニ

以前から食べてみたかった「ビリヤニ」を作りました。これは「世界中で最も手の込んだ米料理」のひとつなのだそう。こちらは丸元淑生さんのレシピで、簡単バージョンです(^o^;)。季節の野菜たっぷりと、スパイス。スパイスはクローブ、シナモンスティック、カルダモンが指定されていたのでその通りに入れました。

カレー粉など辛いものは使ってないけど、味はまとまるんだろうか…?と思っていたら……

とても美味しくて!感動…✨(;゜Д゜)✨

丸元さんのコメントを読むと「自分で作ったのが信じられず、ただただ驚嘆しながら食べた」そうです。私もそう思う(°▽°)‼

生のお米をそのまま入れて炊き込むので、作り方はパエリアみたいな感じでしょうか。

じつは野菜からでる水分が多かったせいか、レシピ通りでも少し柔らかめになってしまいました。それでお寿司みたいに飯台に移してよく混ぜたんですが…(^_^;)。今度は本格的に「インディカ米」などを使ってみたい(〃▽〃)✨

レシピはいろいろあるみたいなので、皆さんも良かったらどうぞ(^o^)/