今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ささげ入り★栗ごはん



最近利用している野菜の宅配;オイシックスで買った、四国の栗です。すごく立派な栗ですが、約30個。皮むきのことを思うとややげんなりしてしまいます。。。でも、おいしい栗ごはんを作るために、がんばらなくては・・・^^;

休み休み、皮をむきようやく作業完了。好きな音楽を聴きながら、いろいろ考えごとをしながらむきました。もち米を2割入れたいつものレシピ。今日はささげも入れてお赤飯風に炊いてみました。味は、とっても美味!秋だな~とつくづく実感。
さて、栗ご飯は大変おいしくできました。具を入れると、水加減がいまひとつ不安になってしまうのですが、飯台に移して混ぜていたら程よい固さになりました。土鍋の中ではちょっと柔らかすぎかな、と焦ってしまったのでひと安心。

DSC_0047.JPG
ごま塩を振って頂きました♪