今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

雑穀クッキー★



以前もアップしたかもしれませんが・・・^^;
ダイエットにも最適で、栄養豊富なクッキーです。

オートミール 100g
●おから 100g
●(クルミ・アーモンド・かぼちゃの種・ひまわりの種等ナッツ 
 レーズン・ドライいちじく)⇒刻んだもの各30g
●小麦粉(全粒粉ならベスト) 100g
●塩 少々

★豆乳 100g
甜菜糖 40~50g
★菜種油 40~50g

1.●印のものを混ぜ合わせる
2.★印のものを混ぜ合わせる
3.これらを一緒にする
4.1cm程度の厚さに伸ばし、型で抜くか食べやすい大きさにカットする
5.160℃のオーブンで25分くらい焼く

私は上記のように作っていますが、計量に厳密さを求めるお菓子ではありませんので、その時の気分で、好きなものを入れたりしてOKだと思います。オーブンは、ガスと電気では火力が違いますので様子を見ながら焼いてください。ナッツの種類を変えてみたり、甜菜糖まったく無しでも素朴でおいしいかもしれません。これを食べていると、すごく満足感が得られ、市販のスナックやチョコを食べたい気分もなくなりますよ◎
噛むほどに、しみじみと穀物の味わいが感じられるのも魅力です。ゆっくり、味わって食べたいお菓子です。