今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親子パスタ

スライスしたにんにくを炒めて、乾燥ハーブ・塩をまぶした鶏を焼きます。茹でたパスタを盛り付け、スクランブルエッグを乗せたら親子パスタ(^o^)。タイムをたっぷり入れると良い香りです。溶き卵にもタイムを刻んでハーブ風味にしました。「親子丼」もいいけ…

大雪が降りました°。°。°。°。°

先日、雪が降るかも?と書きましたがやはり降りました。福島に行くといつも雪は見ているけど、周りの人の反応が全然違っていて、何か大変なことが起きた‼って感じです。電車が遅れたり駅でも入場規制が行われたり…都会はたいへんなんだな…とびっくりです。 …

寺内貫太郎一家

BS12でたまたま見かけた向田邦子さん原作のドラマ。「寺内貫太郎一家」、初めて見たけど、とてもおもしろい。制作は1974年と古いですが、皆さん生まれてましたか(^o^)? 頑固な石屋職人の貫太郎を筆頭に、お母さん、姉、弟、姑という5人家族。コメディ系ホー…

がんもどきの煮物

少し前になりますが、がんもの煮物を作りました(°▽°)。根菜、高野豆腐も入ってます。これに練り物を入れるとおでんになりますが、それよりはあっさりしています。かつおだしが染みていて最高(〃▽〃)✨…料理の本に「がんもの作り方」というのがあったけど、難…

松前漬け

松前漬け(°▽°)。お正月のメニューによく出るけど、毎日食べたいくらい好きです(〃▽〃)。納豆昆布とも言います。ご飯に乗せたら…何杯食べてしまうのかと恐ろしくなる美味しさ。こんぶの粘りと、イカの風味がたまりません… それから、食べるラー油。これもご飯…

マリネサラダ

買ってあったハムが残っていたので、玉ねぎたっぷりのマリネを作りました(°▽°)。冷蔵庫にあった半端な大根もスライスして、他にはいんげん、トマト、セロリなど。ドレッシングに漬けたら、時々上下を返してしばらく置いておきます。味がなじんだら出来上がり…

銀杏ごはん

八百屋さんで銀杏が安かったので、炊き込みごはん。昆布、酒、塩少々を入れて炊きます。お米が沸騰して水が引いてきたら、茹でた銀杏を入れ、炊き上がったら完成。味は淡白だけど、じんわり美味しい(*゜Q゜*)。これに魚の干物とかがあったら最高ですね。おに…

炎の人、ゴッホ

「炎の人、ゴッホ」を初めて見てみました。60年も前の映画ですが、カラーフィルムを使っていて音楽も素晴らしい。主演のカークダグラスが、自画像で見たことのあるゴッホにそっくり!赤毛の短髪、痩せていてちょっと神経質そうなところとか… 見ていて思った…

鮭レタスチャーハン

ちぎってタッパーに入れておいたレタスが、冷蔵庫で凍ってる(;∀;)‼冷たい風の当たるところにあったのでしょうか……もうサラダにはできないので、チャーハンで再デビュー(^o^)♪塩鮭のほぐしたものと合わせました。卵は入れなかったけど、入れるときれいかも……

明けましておめでとうございます

穏やかに晴れた元旦になりました✨皆さまも、おすこやかに新年をお迎えのことと思います✨(^o^)✨ お正月はいつも東北で過ごしていたのですが、今年は久しぶりに地元です。こちらは雪も降ってなくて何とありがたいことでしょう… 昨夜は、近くに住む母を呼んで年…