今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

大雪が降りました°。°。°。°。°

先日、雪が降るかも?と書きましたがやはり降りました。福島に行くといつも雪は見ているけど、周りの人の反応が全然違っていて、何か大変なことが起きた‼って感じです。電車が遅れたり駅でも入場規制が行われたり…都会はたいへんなんだな…とびっくりです。

降ったのはボタ雪ですが、サラサラした雪のときは、六角形の結晶の形で降ってくるのです。車に乗ると、窓ガラスに雪印のマークみたいな形がたくさん張り付いて、とてもきれいです。こんなに数えきれないほど降ってくるのに、みんな形が違っているんだって……驚きです。小さくてすぐ消えてしまうからよく見比べたことはないけれど、どれもキレイな形をしているのでしょうね。考えたら私たちも一人ひとり顔とか声が違っているから、何だか人間にも似てるのかな?自分にそっくりな雪の粒がどこかにあったりして…(°▽°)?

写真は、やっと咲いた梅の花に積もる雪です。寒い時期に咲くから春を告げる花とは思われてないかも?でも、いちばん早く「もうすぐ春だよ」と言ってくれるから好きな花です。雪をかぶっても負けませんo(°▽°)o

まだまだヒートテックが手放せないけど、暖かくして乗り切りましょう✨\(^o^)/✨私も登山用(?)の厚い靴下を履いてます(笑)