今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春本番★桜

関東では桜が咲いています。1年でいちばん良い季節になりましたね(^○^) これは、家の近くの公園で咲いている桜です。この辺りではお散歩中の犬に出会うことが多いのですが、みんな喜んで桜の木の下に走って行きます(^○^) ところで、昨日鎌倉に行ったのです…

ふきとがんもの煮物

フキが売っていたので、煮物を作りました。 コンビは、高野豆腐や厚揚げなどいろいろありますが、きょうはがんもどきで(^○^)。必死で皮をむいていたら、爪の先が真っ黒になってしまい、会社で気づいて「うわー恥ずかしい。。。」春だから、ちょっとおしゃれ…

あさりの五目ごはん

きょうはあさりの炊き込みごはんを作りました! あさりは1年中ありますが、旬は春なのだそうです。 いつもの五目ごはんの具(干ししいたけ、にんじん、こんにゃく、ささがきごぼう)をしょうゆ、酒で煮て味を含ませておきます。それから酒蒸しにしたあさりの…

梅が咲いてます☆

すっかり春!(^○^)! 家の敷地内に咲いてる梅です。 冬にだいぶ枝を剪定し、短くなってしまったので心配していたけど、こんなに可愛らしい花を咲かせてくれました。いちおうこれも紅梅というのでしょうか。ほかの場所で咲いてるのは、もっとビビッドなピンク…

鯛ごはん

毎年、春になると作る鯛の炊き込みご飯です。 美味しすぎ!(^○^)/♪ 鯛の切り身に塩をよく振って、両面をこんがりと焼きます。ココでしっかり焼いておかないと、仕上がりが生臭くなってしまうので、ご注意を!! だし汁につけたお米に、酒、しょうゆ少々を入…