今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

鯛ごはん



毎年、春になると作る鯛の炊き込みご飯です。
美味しすぎ!(^○^)/♪

鯛の切り身に塩をよく振って、両面をこんがりと焼きます。ココでしっかり焼いておかないと、仕上がりが生臭くなってしまうので、ご注意を!!

だし汁につけたお米に、酒、しょうゆ少々を入れて一緒に炊きます。炊き上がって骨を取り除き、さっくりと混ぜたら出来上がり。時々魚の一部に、ゼラチンみたいな脂身(?)があるんですが、食べたときに「うにゃっ」となるのがイヤで、これも取っています(^_^;)。それから茹でたグリーンピースを加えるときれいです。

ところで、ふつうに茶碗によそって食べてもよいのですが、もっと美味しい食べ方をご紹介します。煮切った酒、しょうゆと酢を混ぜてごま油を少々入れたタレを作ります。これを、ご飯に少しずつかけて食べると最高なのです(!)(^○^)/☆あっ、輪切りにしたネギも忘れずにのっけて下さいね!!このタレは、鶏の水炊きとかタラちり鍋にも使えて便利です。
  
いつも参考にしている「ごはんの底力」という本を見ると、まるごと一匹の鯛を使っていました。出来上がりは、それは豪華!食卓に土鍋を運んで、お披露目しながらほぐしてください!って書いてありました。いまの時季、ちょうど入学祝とかお祝い事が多い季節なので、家族のお祝いにも喜ばれそうです。お赤飯もいいけど。。。お赤飯はすごく手間がかかるけど、なんだか地味な感じで報われない気がして…私だけかな??

おまけ(^○^)。知って得する豆情報→食べる時に散らすグリーンピースは、茹でてからすぐ水に漬けておくとしわしわにならず、ふっくらした状態を保てます。べつになくても良いのですが、グリーンピースは彩りを担う係りなので、つやつや状態で飾ってあげてください。
 
炊飯器でも炊けますが、土鍋ご飯ってやっぱり美味しいですね(^○^)♪