今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

菜の花のおひたし



2月ももう終わります。早いものですね。
スーパーでは、春野菜がたくさん見られるようになりました。

この日は菜の花を買って、さっと蒸してみました。
「なばな」「かき菜」などいろんな名前で売られていますが、たくさんの種類があるのでしょうか。この菜の花は、ほうれん草みたいにたっぷりめでしたので、ずいぶんと食べ応えがありました(^○^)

パスタに入れたり、散らし寿司にしたりいろいろ使えますが、まずはなにもつけずに、そのまま頂きます!ほんのり苦みがあって、春だなあ~~としみじみ・・・それから、オリーブオイルと塩少々で食べても美味しいです!とくに柔らかい花と葉っぱの部分は最高(^○^)/☆

***
最近困ったこと
テレビにつないでいる、DVDレコーダーが壊れてしまいました。録画をしようとして、空のディスクを入れると「このディスクは操作できません」とけんもほろろに言われてしまうんです!この間までは出来たのに(T_T)。別なディスクを入れてみたり、本体をリセットしたりといろいろ試したのですが、「このディスクは操作できません」と取り付く島もない。。。ネットで検索したら、このような不具合は多いみたいで、何か不良品なのでは…と思いました。あるいは、7,8年使っているのであらかじめ壊れるように作ってあるのだろうか…このレコーダーはソニーなんですが、いわゆる「ソニータイマー」が内臓されてるってやっぱり本当だったのかな???

そんなタイマーは存在しないとしても…電化製品はすぐ型番を変えてしまい、部品がないから修理できませんと言われることもあります。新しいものにどんどん買い換えてもらわないと、会社が儲からないというのはわかりますが、ものつくりって本当にそれで良いんでしょうか。ずっと愛着をもって使える、本当に良いものをつくってほしいです。ソニーっていま赤字がすごいみたいですが、どうしてこんなにダメになっちゃったんでしょうか?テレビ・パソコン事業からも撤退とか。。。そうかと思えば先日12万円の高級ウォークマンを発表しました。これ、売れるのかなあ?みんなスマホにイヤホン差して音楽聴いてませんか?ちょっとズレてると思うのは私だけかな??ソニーだけではなくて、こういう会社って多いのかもしれませんね。何か殿様商売をやってきた結果なのでしょうか。その最たるものは東京電力ですが(!)

このレコーダーは、修理代約30000円をかけて直すことになりました。かなり痛い出費。しかも修理の過程で、本体に録画したものが消えるかも、とのことです。あ~田中邦衛の「若者たち」の全シリーズ&映画が消えてしまう。。。(+_+)

でも、私はテレビってあまり観ないので無くてもいいと思っているのですが。(^_^;)
テレビのない生活、静かで良さそう!