今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カラーにんじんのサラダ

お正月間近になると出回る金時にんじん、そして珍しい黄色いにんじんも売っていたので頂きましたキレイな色の野菜があると、ついつい買ってしまいます(^-^ゞきんぴらなどにすると醤油で茶色くなってしまうので、今回はスパイスを色々使ったアチャールを作り…

鮭と秋野菜の味噌バター煮

鮭、かぼちゃとさつまいもを味噌バターで煮る秋の料理(^o^)🎵かぼちゃがホクホクして美味しかったです。新聞のこどもコーナーに載っていたレシピですが、季節の食材を伝えながら親子でお料理するのも良いですね(^o^)🎵 北海道で鮭が不漁というニュースを聞きまし…

映画 エクソシスト

かなり、昔に見たオカルト映画。12歳の少女リーガンにとりついた悪魔を祓う物語。首が360度回転したりミドリ色の液体を吐きかける場面ばかりが印象に残っていましたが、久しぶりに見ると色々発見があった。しかしリーガンがブリッジしながら階段を駆け降りる…

藻塩のこと

スーパーで何気なく買った「藻塩せんべい」。ビックリするほど美味しい❗これまでいろんなフレーバー醤油を作りましたが、自分はラーメンとせんべいは塩派なのです(^_^)このおせんべいは、味付けは塩のみで、素材の味を堪能できるぜいたくなお菓子という感じ…

バナナ味噌がらめ

味噌、はちみつにラム酒少々を混ぜて、バナナと柿をさっくりと和えました。お好みのパウダースパイスをふりかけても(^_^)これはみたらし団子のたれに似ていて、こっくりとした甘しょっぱい美味しさです。白玉団子にとろりとかけても美味しそう✨ 福島県喜多方…

未晒し木綿のふきん

サンドイッチを作るときに、レタスなどの野菜についた水分を一枚ずつ拭き取るのですが、いつもキッチンペーパーを使っていました。水分だけなら乾かしてまた使えますが、紙なのでやはり使い捨てのものです(^-^ゞ そんな時、【未晒し木綿2m入り】を見つけて頂…