今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐のサラダ☆片付けの話し

ヤッコが食べたいと思ったら豆腐がほんの少ししかなくて・・トマトとバジルがあったのでイタリアンサラダを作りました(^o^)豆腐は薄くなってしまいましたが…(^-^ゞオリーブオイルと塩だけでも美味しいけれど、おろしにんにくを少々入れたので良いアクセント…

山椒の実の佃煮

和歌山から収穫したての山椒を急ぎ送って頂きました(^o^)。とても新鮮です。洗ってザルにあげておいたら、それだけで爽やかな香りが漂いました✨パクチーと同じで「独特な香りが苦手…」という方も多いですが、私は大好き茹でて水にさらしてから、酒、みりん、…

スパゲッティ・ラタトゥイユソース

オリーブオイルをひいた鍋に、スライスしたトマト→玉ねぎ→ズッキーニ→なす→カラーピーマンの順に重ねて蓋をし、弱火で40分ほっておいたら出来上がり(^o^)。とても楽チンで美味しいラタトゥイユ重ね煮なので、野菜も煮崩れなく仕上がります。ホントは炒めるの…

萩焼きの急須

愛用していた萩焼きの急須、手が滑って割ってしまいました(○_○)泣。早速、萩のお店に頼んで同じものを頂きました。手作りなので大きさも微妙に違いますが、素朴でやわらかな質感が気に入っています。萩焼きは吸水性があるので、使うほどにお茶の成分が染み…

うなぎのちらし寿司【風】

夏のレシピ本を見ていたら、うなぎのちらし寿司が載っていて、とても食べたくなってしまった・・でも、それにはもっと暑くならないと❗まだまだ夏はこれからなので、楽しみはとっておこう・・そう言いながら数年はご無沙汰しているかもしれませんが(^-^ゞ 今…

ピーターラビットのお話

ピーターラビットの絵本を見る機会があったので久しぶりに読んでみました。おもしろい❗ お母さんは、シングルマザー。【ジョセフィーヌバニーのお茶とたばこ屋】というお店で生計を立てています。子供たちには「カミツレを摘んでおいで」とお使いに出して、…

夏野菜の精進キムチ

時々作るキムチのようなお漬物(^_^)。韓国風ピリ辛調味料(ヤンニョム)をたくさん作って冷蔵庫で保存しておくのですが、何日か置くと味が馴染んでおいしくなります✨これを、塩揉みして水分を切った野菜に混ぜて出来上がり(^_^)。今日は、なす、きゅうり、ゴー…