今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

豆腐のサラダ☆片付けの話し

f:id:nonsugar23:20210623180337j:image

ヤッコが食べたいと思ったら豆腐がほんの少ししかなくて・・トマトとバジルがあったのでイタリアンサラダを作りました(^o^)🎵豆腐は薄くなってしまいましたが…(^-^ゞオリーブオイルと塩だけでも美味しいけれど、おろしにんにくを少々入れたので良いアクセントになりました😆

 

最近、自分の持ち物を少しずつ片付けています。家の中に収納スペースがあると、そこにどんどんいろんなものを入れてしまいます。整理整頓のためのものなのに何だか良いのか悪いのか・・!?こんなスペースがあるから、物が減らないのかも・・そこで、整理していて出てきた食器や本などをメルカリに出品してみたら、けっこう売れました(^o^)🎵でも、売上の10%はメルカリに入り、プラス送料もかかるので実質的な利益はあまりないんです・・(^-^ゞプチプチで梱包して、コンビニに発送しに行く手間もあるので、割に合わないことも。しかし、どこかでお役に立てれば、捨てるより遥かにいいと思います。廃盤になっていたCDも「これ探してたんです!!」と喜んでもらえると私も嬉しいです✨

でも、これって新しいことではなくて江戸時代のリサイクル生活が復活したみたい😆新しいものでなくても使うのに差し支えはなく、長年しまわれていたものなら状態は悪くないものも多いです。たくさん作って、買って、そして捨てるという生活はもう本当にみんな望んでないんだな・・とよくわかります。江戸時代も不要品を買い取る商人がいたそうですが、今はそれがメルカリになっているのかも(○_○)!?

ところでモノを溜め込んだり執着するのは、心の中の喪失感を埋めるためではないかという記事を読みました。確かに、日々歳を取り体力も衰え、失われていくものってありますよね…買い物でストレス発散、というのと似ているのでしょうか?自分にも心当たりがあります💦たまにテレビでゴミ屋敷のニュースを伝えていますが、単に身の回りのことが出来ないのではなく、この人はきっと寂しいのかもしれません…

そう思うと「ミニマリスト」の人ってすごいなぁ。心もスッキリ!しているのでしょうね。私はそこまで到達していなくて、ミニマリストになるための本も持っているのですが、これ自体が積ん読になってしまってて・・(^-^ゞ(笑)。下らないものとか、なくても良いものがたくさんあるので、まだまだお片付けは続きます(^-^ゞ