今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

かぼちゃ&じゃがいもサラダ

f:id:nonsugar23:20220903174253j:image

じゃが&カボチャ&にんじんサラダ(^o^)🎵甘いカボチャが美味しいので、こればかり選んで食べてしまう(^-^ゞ。。先日、買い物に行ったらハロウィーングッズがたくさんお店に出ていた🎃あと来年のカレンダーとか。秋になると、忙しくしているうちに暮れまでがあっという間です。昨年、一昨年とアマビエのスタンプを年賀状に押していたけど、今年も使うことになるのかなぁ。。アマビエの仕事は終わらない🌊

【今日のひとこと】

メルカリから突然お知らせが届いた。「アプリでかんたん本人確認」を早くやれ❗という催促の通知だった。以前からこの通知は来ていたが、「本人確認すれば1000ポイント進呈!」とかエサで釣るやり方だったのが、実績が上がらないらしくだんだん業を煮やしてきて、ついに強制執行に至った様子である(10月からこれをやらないと出品できなくなるとか)。

《ご利用可能な本人確認書類》は、

マイナンバーカード ・運転免許証 / 運転経歴証明書 ・パスポート・在留カード・・だそうです。

↑私はどれも持ってない(._.)・・持ってなければマイナンバーカード作れと言うがべつに要らないのだけど。というか積極的に作りたくはない。そしてそれとは別に、顔写真を撮影してメルカリに送らなければならないのだ。小銭程度のやり取りをしているフリマなのに、なぜそこまで個人情報を差し出す必要があるのだろうか!?メルカリでは、ちゃんとした立派な商品を乗せてお店として使っている人もいますが、自宅にある不要品の出品も多く、値引き交渉も10円や100円単位のささやかなものが多いのです。それなのに、顔写真まで必要とは(>_<)。

現金が移動する金融機関のネットバンキングでさえ、マイナンバー出せなんて言われたことはない。それとも今は必須なのだろうか・・?そんなご時世?安全性を高めたいのなら、ネットで送金する時に使うワンタイムパスワードとかを導入すれば良いのでは。あくまでも一例だけど、そういう工夫ってやっているのかな…(・_・)。メルカリでは個人情報が漏洩したこともあるが、マイナンバー漏れたらどうしてくれるのか(>_<)❗USB紛失とか😱💦なりすましや不正利用に対しては、運営している主体がまずセキュリティ強化のための努力をしてほしい。利用者は売り上げの10%も払ってるし・・

まもなくこの本人確認が強行されそうな感じなので、そうなったらメルカリはもうやめようかなぁ。。珍しいものがたくさんあって好きだったんだけど(._.)。今後はラクマとPayPayフリマに乗り換えるかもしれない。個人情報を簡単に渡すのも抵抗があるけれど、フリマの場を使わせてやっているという何さま?感が、いちばんの辞めたい理由である。