今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

和風ポテトサラダ

f:id:nonsugar23:20220829191806j:image

マヨなしのさっぱりポテトサラダ(^_^)🎵つぶしたじゃがいもにゆず胡椒で味をつけます。ミョウガと、ゴーヤの塩麹漬けを入れました。赤玉ねぎのピクルスを刻んで彩りに✨ピリッと辛くて美味しい。マヨ味のお子ちゃま風味に飽きたら、スパイシーなポテサラをどうぞ(^_^)🎵

 

【今日のひとこと】

元総理の国葬が近づくにつれ、反対の気運が盛り上がってきた。支持率も上げる予定だったのに、下がってしまいました・・😅話はそれますが、中村哲さんの葬儀を国葬にしてくれたら良かったのに…と思う😭アフガニスタンでは大統領自らが彼の棺を運んでいたが。

ところでアラビアのことわざで、「言葉を話す前は自分が主人だが、話してしまったあとは言葉が主人になる」というのがあるらしい。現在の状況がまさにそれ?「国葬やる❗」と軽率に決めてしまったから、今になって困っている。今さらやめるとか言えないし・・当てにしていた各国のリーダーたちも全然来ず、儀式に箔がつくこともないから計算が狂った感。

発してしまった言葉と現状の整合性をつけるには、間違いを認めてちゃんと訂正をすることである。日常生活でもあることだが「あの時は、ごめんね。」てちゃんと言えば、よほど取り返しのつかないことでなければ、改善は出来ると思うのだ。だけど、コロナ対策とか統一教会問題も皆そうだったが、過ちを認めず屁理屈と苦しい言い訳でいつも逃げてきた。自分の言葉の奴隷になるとはこういうことだ。でも、言ったことを無かったことにしたり、忘れたフリもするからもっとひどい。

そんな訳で今さら国葬を止められない岸田さんのために、私がひとつご提案を致します。世界中から絶賛され日本が見直されるチャンスになるかもしれない策を考えました❗

それはプーチンを呼ぶこと❗ほかの人は来なくてもいい!そのために、国民の税金を遣って葬式をする。かつては、仲良しこよしのお二人でした。『ウラジーミル。君と僕は、同じ未来を見ている。行きましょう。ロシアの若人のために。そして、日本の未来を担う人々のために。ゴールまで、ウラジーミル、2人の力で、駆けて、駆け、駆け抜けようではありませんか』こんな熱いラブレターを贈ったこともあるのです💓だから、お線香あげてやって下さい。。と言って呼び、この戦争を止めるように説得するのだ。悪いことをしていたら「駄目だよ❗」とちゃんと注意してあげるのが本当の友達です。

これだけ仲良しだったのだから、シンゾーの元側近たちがその遺志を継いで、プーチンとの関係を続けていければ、シンゾーへの立派な供養にもなるはず。

でも、日本は普段から外交能力が低く、プーチンからもバカにされ、独自の立場を活かすことができていないから・・ハッキリ言ってこれは絵に描いた餅だ。でも、いまからでもそのやる気を世界中に示すことができれば。結果を出すことはもちろん必要だけど、力を尽くすこともしないで傍観しているのはもっとダメだ。マクロンだってホットラインを使ってプーチンと話しているのだから、日本に出来ないはずはない。

岸田さんリーダーシップを見せつけるチャンスですよ❗この窮地(といっても自ら招いたことだけど)を逆に利用するのだ。そうすれば支持率も上がると思う。考えてみてね(^o^)/🎵