今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

紫野菜のピクルス

f:id:nonsugar23:20230702070512j:image

お店で紫のカリフラワーを発見❗なかなか見ることがないので、頂きました(^_^)。それと、紫キャベツと玉ねぎも。こちらはポテサラなどに使うとキレイなので時々買っています。これらを下ごしらえしてピクルスにしたら、目の覚めるような鮮やかカラー✨フェンネルシードで風味をつけました。

 

【今日のひとこと】

取引先に出向いて仕事をすることが多いのだが、最近そのウェイトが大きくなり会社に行くことが少なくなった。先日、やっと時間をとって会社に行ったら、席がなくなっていた❗・・っていうのは冗談だけど😆社長からはなぜかスルーされた😭他の人は「あっ、久しぶりだね❗」って言ってくれたから、私はここにいていいんだろう・・でも、マイナンバーカード持ってないから、私という人間を証明するものが無い(笑)😆自分が自分であることを確かめるのは、過去の記憶と他人からの承認だけなのである(by南直哉)。あなた、どなたですか!?って突然言われる可能性だってあるのだ。SFサスペンス映画にもこういう設定の作品があった。勝手に名前を変えられてデータには犯罪歴まで乗せられたりする怖い映画だ。存在を消されて、一瞬その映画が現実になったのかと思ったほどだ(○_○)💦

でも、そうじゃないのなら、知り合いなんだから挨拶くらいしたらどうだろうか。挨拶されて怒る人ってあまりいないと思うし、お金もかからないのだから。

ところで、最近私はどんどんうるさい人になっている😅それは仕事の体制があまりに杜撰で見るに見かねる状態になってきたからだ。「面倒なことを言ってくるイヤな人」って思われてるのかもしれない。でも、面倒な話をされるのが嫌なら最初からちゃんとやればいいのだ。私だって好きで言ってるのではない。指示されたことだけやるイエスマンになって、お給料さえもらえればあとは何が起きても関係ないって思うのはいちばん楽だし、責任もとらなくていい。そもそも私は立場的に、そういう態度で仕事に臨んでも文句を言われない身分だ。でも、このままではいけない、もっと良くしたいと思うから言っているのに・・(;_;)

そういうイエスマンばかりをそばに置いて仕事をしていれば、耳に痛い話は聞かなくて済むけれど、解決すべき大事な話は上がってこず、気づいたときには何の手立ても打てない事態になっているかもしれない。歴史を見ても、そんな政権は最後には崩壊しているのだから、規模は違うが会社だって同じことだ。

自分も、あえてヤブヘビなことを言って面倒に巻き込まれるのイヤだなって思っていたことはあるからわかるのだが、そこには「うるさいヤツだと思われたくない」「わざわざ衝突をしたくない」という保身がある。したがって、一見使いやすいイエスマンというのは、じつはいちばんエゴイストなんじゃないかなと思うのだ。いままでの私も、そういうところがあったから大いに反省したのである。でも、「無理が通れば道理が引っ込む」という言葉があるように、理不尽なことがまかり通っているのが世の常だ。森友問題で亡くなった赤木さんを思い出して頂きたい。なぜ彼は死ななければならなかったのか。もう二度とあんな悲劇を起こしてはならない。

だから、すんなりとは行かないと思うが、みんなが働きやすくなれるようにこれからもがんばっていこうと思う。

\(^_^)/