今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

くずし豆腐サラダ

f:id:nonsugar23:20220827192844j:image

豆腐とグリーンを乗せた中華サラダ(^_^)。醤油とごま油でシンプルに。豆腐は手でザクッとくずすと、表面積が広くなって味がなじみます。海苔とゴマ、紅生姜を乗せて出来上がり。居酒屋風で美味しい(^o^)🎵

【今日のひとこと】

勤務先にコロナを異常なほど恐れている人がいる。エレベーターなどで偶然いっしょになると、いちばん隅っこに移動して後ろを向き動かなくなっているのである。エレベーター内の鏡を通して目が合ってしまったときは何だか気まずかった・・(^-^ゞ。そして扉が開くやいなや脱兎のごとく走り去っていくのだ。あるいは手でシッシッと追い払うような仕草をされたこともある。確かに近頃は「人を見たらコロナと思え」という風潮があるが、感染源のように思われたら悲しい気持ちだ(._.)。もちろん無症状で感染している可能性もゼロではないけど💦

でも、その時私は思ったのだ。これまでにも、ハンセン病の人達が同じような仕打ちを受け、戦後も被爆者差別などがあったり、病んでいる人への差別というのは常にあったということを。聖書にも書いてあるくらいなのだから、人類の歴史そのものと言ってもいい。ハンセン病の人達は「私は汚れた者です」と宣言して社会の片隅で暮らさなければならなかった。そんな人の手を取り、一緒に食事もしていたイエスは本当に立派な人である。つまらない偏見に惑わされず、この人がどんな苦しみと共に生きなければならなかったのか・・そういう辛さを想像できる人・優しさを与えられる人にならなければいけないと思った。「自分は感染しない、する可能性も無い」という前提があるからこそ他者を差別するのだが、その前提自体が成り立たないのが現代なのである。統一教会の偉い(?)人達も、迷える子羊の財産をむしり取って私腹を肥やすことなどやめて、1ページでも聖書を読め❗そんな私も所々しか読んでいませんが・・(^-^ゞ

ところでこの前、洗面所で害虫Gがあらわれた!逃走の途中、私に姿を見られたことを悟り、じっとして動かず気配を消していた。触覚をユラユラさせている時は、こちらの様子を伺って警戒しているのだ(たぶん)。失礼な話だけど、これを見ていたら、エレベーター内で息を殺していたアノ人を思い出してしまった・・失礼すぎてほんとごめん(>_<)❗でも私のほうがG扱いされていたのかもしれないけど(^-^ゞ笑