今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒米と雑穀の甘糀

最近ハマってる甘糀。今日は朝からお粥を作って、1日かけて糀のお世話をしました( ̄▽ ̄)。炊飯器で作っているのですが、保温モードでずっと置いておくと60℃を越えてしまうので、時々スイッチを切って温度調節しないといけないのです(^_^;)。今日のは、黒米…

雨降り

朝からシトシト雨降りです。あじさいがだんだん色づいてきて、いよいよ梅雨だなぁ…… こんな日に思い出すのはカーペンターズの「雨の日と月曜日は」という曲。「雨降りと月曜日は気分がブルーになるの」という内容だったかな。どこも同じですね。カレンのしっ…

豆サラダ

手前は白花豆、後ろのは金時豆で作りました。刻んだ玉ねぎとにんにくが入ってます。レタスとか葉もの野菜のサラダに乗せてボリュームアップ( ̄▽ ̄)‼また、冷蔵庫に常備しておいて、晩御飯の副菜に、毎日少しずつ食べられます。豆の煮汁は、自分のランチ用ス…

新じゃがサラダ

簡単なポテトサラダ(^o^)。適当な大きさに切って蒸したじゃがいもに玉ねぎ、酢、マヨネーズ、塩胡椒を和えました。パセリがなかったので、お買い得で買ったアスパラを入れたらなかなか良い組み合わせ。アスパラ、頭の柔らかいところが特に好きです( ̄▽ ̄)v

若冲展に行けなかった話

先日少し書きました、上野でやっている伊藤若冲展のことです。有給をとって行こうと思って、混み具合を調べたら‼雨の中でも4時間待ちは当り前! そんなわけで、根性のない私は早々にくじけました。よって、有給は消化できず(-_-)。 特にいいなと思うのは鳥や…

菖蒲の花が咲いてます

通勤途中で見かけた菖蒲の花です。 紫陽花のつぼみも少しずつ育ってきました。 ついこの間桜が咲いたと思ったら、もう紫陽花… 早いものです。 あっという間に歳取るハズだ……(  ̄▽ ̄)汗

にんじんサラダ

久しぶりに作ったにんじんサラダ。玉ねぎが、最高!新玉ねぎを使えば良かったかな…?それと、酢のほかにレモン果汁を入れたので柑橘系の香りが爽やか!正式な作り方は、フライパンでさっと湯がくか、レンジで数分加熱するみたいなのですが、私のは簡単バージ…

鶏パスタ

連休が、終わりかけてます……(*_*)。皆さんいろんな所にお出かけでしょうか?私はというと、なんだかいつもより疲れたような(-_-)? この日は買い物にも行かず、あるものでごはんを作る。鶏のむね肉。これは、自分のランチ用に買っておいた食材です。安いし脂…

きょうの一杯

ギリギリ特価で買った生協の炭酸水でハイボールを作る(^o^)。レモンの輪切りを浮かべてさわやか。自分で作ると、その日の気分にあわせてウイスキーの濃度を変えられるのでいつもおいしく飲めます(^o^)。 先日、職場の女性数人とお酒を飲んだのですが、「女子…

マサラチャイ

インド式ミルクティー、チャイを作りました(^o^)。スパイスがピリッと効いていて、エキゾチックな風味がとてもイイんです。 紅茶を煮出す際に、カルダモン、クローブ、生姜パウダー、シナモンスティックを入れます。最後にミルクを入れて温めたら出来上がり…

サラダそば

きゅうりの千切り、ネギなどを乗せた簡単そば。かつお節乗せるの忘れた!((((;゜Д゜)))なにか足りないと思ったら…… つゆには、わさびの代わりにおろし生姜を入れるとイケるんです。ヒリヒリ辛いのですが、なぜかハマる……(;´д`) ※※※ 連休3日目。ゴールデン…

甘酒

玄米が、冷蔵庫にずっと入っていて困っていたのですが、そうだ、甘酒作ろう!と思いつき、さっそく糀を買ってきました。 まず、米一合分を計っておかゆを作ります。そのあと、糀200グラムをほぐしながら入れてよく混ぜます。炊飯器で保温して55~60℃に保ちな…