今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

甘酒

玄米が、冷蔵庫にずっと入っていて困っていたのですが、そうだ、甘酒作ろう!と思いつき、さっそく糀を買ってきました。 まず、米一合分を計っておかゆを作ります。そのあと、糀200グラムをほぐしながら入れてよく混ぜます。炊飯器で保温して55~60℃に保ちながら8~9時間寝かせ、甘くなったら出来上がり。酒粕の甘酒を以前作りましたが、アルコール臭が強くていまひとつ美味しくなかった……お酒に砂糖入れて飲んでる感じ?(-_-)。でも、糀で作ったものは衝撃的な美味しさ!製法が違うから同じ甘酒でもまったく別物です。 お米のつぶつぶが気になる方は、ミキサーでなめらかにすると飲みやすくなりますよ(^o^)。私はつぶつぶがあったほうが好きなので、このまま頂いてます(^o^)。とっても簡単なのでオススメです。どうして今まで作らなかったん
だろう?(-_-)?
   
こうじ。これで300円くらい。
   
おかゆに混ぜたところ。60℃以上になると糀が死んでしまうので気をつけましょう(^o^)
   
9時間後、出来上がり。とろとろになったらOK。