今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

柿の味噌がらめ

f:id:nonsugar23:20221106161539j:image

いつか作って美味しかった「バナナ味噌がらめ」の柿バージョンを作りました(^_^)🎵味噌、自家製甘酒を混ぜて、柿とさっくり和えます。味噌の塩加減が、柿をさらに甘くしてくれて美味しい❗くずし豆腐を使った味噌入りの白和えにしても✨酸味の少ない、甘いフルーツがよく合います。

ごはんの時間がなくてもお椀に味噌を溶いて、だし&具なし味噌スープだけを頂くこともあります。味噌そのものの味が楽しめて、オススメです(^_^)🎵長野で買ったお味噌は美味しかったなぁ。。いまは、富山と東北のお味噌を使っています。お酒やお米が美味しいところ・水が美味しいところは、味噌も絶品。お椀の底に残った、お米のつぶつぶまで残さず頂きます✨

【今日のひとこと】

久しぶりに「お勉強」をしています😅来月、仕事に関する資格試験があるのだけど、勤務先から絶対合格しろと言われているので、落ちる訳にいかないのだ❗(>_<)💦でも、勤めていると時間を確保するのが難しい。休みの日、早朝から次週の食事の下ごしらえとお弁当のおかず数種類を作って、やっと勉強。家のことを全部母に任せて、受験勉強だけしていた学生時代はなんと恵まれていたんだろうか・・お母さんありがとう・・😭

平日は帰宅して家のことをしていたらもう寝る時間。でも、やりくりしながら時間を作る❗もし、働かずに家でゴロゴロしていたら、絶対今より勉強してない自信がある。。プレッシャーを与えないとすぐ怠けるから、これくらいでちょうどいいのかも、私の場合・・(^-^ゞ